下諏訪町行財政経営プランの公表

最終更新日: 2013年2月7日

下諏訪町は、平成18年度を新たなスタートの年と考え、「小さくてもきらりと光る美しいまち」を目指して「第6次下諏訪町総合計画」を策定しました。この計画は、人、暮らし、歴史、文化、自然、産業等の潜在的な力を活かし、住民参加による個性豊かなまちを築くため「下諏訪力の創造」を基本とし、住民が将来にわたり安心して生活できるまちづくりの指針とも言えるもので、住民自治を根本に据え、その実現に向け努めていくものです。しかしながら、21世紀の成熟した低成長時代のなか、少子高齢社会、地方分権さらには三位一体改革など国、地方を通じ、極めて厳しい地方自治体の財政状況が続くと予測され、下諏訪町もその例外ではありません。 その中にあって、「行財政経営プラン」は、町の最上位計画である第6次総合計画の確かな実現を目指し、財政面の裏付けと各種計画との整合を図りながら向こう10年の中長期的な行財政計画として策定しました。限られた財源を計画的かつ有効に活用することで、従来の行政運営から行財政経営への転換を図り、効率的で効果的な政策執行をする財政計画と位置付け、魅力あるまちづくりに向け、事業の重要性、優先性、内容の検証、見直しを随時行い、自立し、身の丈にあった財政の健全化を目指していきます。将来を担う子どもたちに、質の高い下諏訪町を引き継いでいくためにも、行財政改革を着実に推進していきます。

下諏訪町長 青木 悟

この下諏訪町行財政経営プランは、平成18年度から平成27年度までの10年間の計画とします。プランの推計値、目標年次等は、国の施策、経済状況、町の上位計画等に影響されるため、随時一部改正や見直しを行い、公表していきます。

「下諏訪町行財政経営プラン」は、下記のリンクからダウンロードできます。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 企画係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す