諏訪地方6市町村の住民票の請求

最終更新日: 2017年11月10日

諏訪地方6市町村内であれば、自分が住んでいる市町村以外の窓口でも、住民票の写しを請求することができます。
 
注:証明書の発行には10分程度お時間をいただきます。
 
請求時に必要なもの
  1. 窓口に来られる方の印鑑(認印)
  2. 窓口に来られる方の本人確認用の書類
  3. 委任状(39KB)(Word)(本人又は同一世帯員以外の方が請求をするとき必要です)

請求できる方

  • 住民票に記載されている本人
  • 本人と同一世帯の方
    注:その他の方が請求をする場合は、委任状(39KB)(Word)が必要です。

取扱場所と取扱時間

  • 諏訪地方6市町村の住民票担当窓口
  • 午前8:30~午後5:15(土日・祝日・年末年始の休日は除く)

住民基本台帳に関する証明書の種類と手数料

  • 住民票に「本籍地」「続柄」「個人番号(マイナンバー)」「住民票コード」の記載が必要かどうか事前にご確認ください。                                                                                                                                     注:マイナンバー(個人番号)及び住民票コードの記載が必要な場合は、必要とされる理由と提出先を事前にご確認ください(申請書に記入していただきます)。                                                                          注:本人もしくは同一世帯員以外の方がマイナンバー(個人番号)の記載をされた住民票を請求された場合は、窓口でお渡し出来ません。ご本人に郵送いたします。
住民基本台帳に関する証明書の種類と手数料
種類 内容 手数料
住民票の写し(世帯全部) 世帯全員の証明 300円/1通
住民票の写し(個人) 必要とする方だけの証明
住民票の除票 転出や死亡などで、除かれた住民票の写し

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このページに関するお問い合わせ

住民環境課 総合窓口係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
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