【介護保険制度】新型コロナウイルス感染症の影響により、収入が減少した方へ

最終更新日: 2021年8月12日

  介護保険制度については、諏訪広域連合ホームページをご覧ください(外部リンク)

介護保険料の減免の取り扱いについて

(新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した被保険者等対象)

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した被保険者等で、一定の要件を満たしている方は、介護保険料が減免されます。

※現時点での国の基準に基づいた内容となっております。今後国から通知等を受けて要件等が変更となる可能性があります。

【対象となる方】

1.新型コロナウイルス感染症により、その属する世帯の主たる生計維持者が死亡し、又は重篤な傷病を負った第1号被保険者

2.新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の事業収入、不動産収入、山林収入又は給与収入(以下「事業収入等」という。)の減少が見込まれ、次の(ア)、(イ)全てに該当する方

(ア)事業収入等のいずれかの減少額が前年の当該事業収入等の額の10分の3以上であること。(保険金、損害賠償等により補填されるべき金額を控除した金額)

(イ)減少することが見込まれる事業収入等にかかる所得以外の前年所得の合計額が400万円以下であること。

【減免の対象となる介護保険料】

令和3年4月1日から令和4年3月31日までの納期限のもの

【申請方法】

介護保険料減免・徴収猶予申請書に、必要な書類を添付して申請してください。

※添付すべき書類は申請理由により異なりますので、お問い合わせください。

※申請書類は、下記からダウンロードしてお使いください。

【申請期限・申請先】

令和4年3月31日までに役場保健福祉課へ申請してください。

様式のダウンロード

別紙様式1 介護保険料減免・徴収猶予申請書 【wordPDF

別紙様式2 新型コロナウイルス感染症の影響による事業収入等の状況申告書 【wordPDF

別紙様式3 同意書 【wordPDF

別紙様式4 介護保険料減免・徴収猶予調書 【wordPDF

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 介護保険係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す