子育てふれあいセンター 「知恵袋 ぽけっとポンチ&寒天サラダ」

最終更新日: 2016年7月25日

 7月19日(火)に知恵袋講座を行いました。

 今回は諏訪地方の特産品である寒天を使ったフルーツポンチと寒天サラダをぽけったーさんが作って下さいました。

サラダ作り

白玉作り

暑い夏の時期コンロの火を使わずに簡単にできる寒天サラダはいつもごはんを作っている主婦の味方!
水で戻すだけで簡単なので暑い夏におすすめです。

ポンチに入れる白玉は子どもが食べやすいサイズに丸めてくださいました。

「これが寒天だよーいっぱい食べてね。」
「センターで朝とったきゅうりも入っているからね。」
「寒天を水で戻して野菜を切ればいいだけで簡単にできるのよ。」

 親子のお皿に盛りつけをしながら色々話が弾みました。

ポンチ

寒天サラダ

完成 食べている様子1 食べている様子2

 ぽけったーさんから寒天のお話を聞いた後はみんなでそろって“いただきます”をしました。
 

 「マヨネーズの隠し味に味噌やお醤油を入れるとおいしいよ。」とぽけったーさん。

 あまり野菜を食べないというお子さんも、もぐもぐおいしそうに食べている姿を見てお母さんもとても嬉しそうでした。

 

寒天は便秘解消、高コレステロール、高血圧、高血糖などの改善・予防が期待できる食品なのでおやつや食事に取り入れて家族みんなが健康でいられるといいですね。

参加していただいたみなさんありがとうございました。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 子育てふれあいセンター
下諏訪町 3132-1
電話番号:0266-27-5244
ライフシーンから探す