子育てふれあいセンター 知恵袋講座『ぽけっと野菜カレー』

最終更新日: 2016年10月3日

 9月26日(月)センターのお庭でとれたお野菜をたっぷり使った 知恵袋講座『ぽけっと野菜カレー』を行いました。

 今回のカレーに入ったじゃがいも・モロッコインゲン・トマト・パプリカ(赤・黄)はセンターでとれたもの。その他に、にんじん・玉ねぎ・なす・コーン・豚肉が入りました。
  たくさんお野菜を食べて欲しいとの思いから、もみもみ野菜も作りました。 

 野菜の型抜き 子ども用のカレーにはかわいい星形、花型のにんじんが入りました。
ぽけったーさんたちが
「かわいい形が入っていると嬉しいし食べられるわね」と一つ一つ丁寧に型抜きしてくれました。

ぽけったーさんたちはさすがの手際の良さでどんどん調理してくださり、カレーの良い香りがセンター中に漂い始めました。
手を洗った親子から『もみもみ野菜』づくり。
キャベツ・にんじん・きゅうり・コーンに今回は塩昆布を混ぜ、お子さんにもみもみしてもらいました。

最初は袋いっぱいに入っていたお野菜がもみもみして少しずつかさが減る様子を楽しく、不思議そうに見ながらもみ野菜を作りました。  

 野菜もみもみ   

 

おいしいな おいしい!

後から入れたモロッコインゲンの緑と、パプリカの赤がとてもきれいでした。
 みんなで掘ったじゃがいももほくほく、型抜きしたにんじんも「かわいい!」と嬉しそうに食べていました。

「いつもはお野菜あまり食べないので食べられるかな?」と心配していたお母さん達もびっくりするような見事な食べっぷりでおかわりもして、あっという間に子ども用のお鍋は空っぽになりました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 子育てふれあいセンター
下諏訪町 3132-1
電話番号:0266-27-5244
ライフシーンから探す