子育てふれあいセンター ぽけっと   『まゆだま作り』

最終更新日: 2019年1月18日

       

1月11日(金)に小正月の伝統行事“まゆだま作り”を行いました。
ボランティアのぽけったーさん達5人と親子7組が行事を楽しみました。ぽけったーさんが米の粉に砂糖を入れてこね、白・ピンク・緑色にしました。 
 ぽけったーさん達は「この位のピンクがかわいいね~」「柔らかめにこねて子どもが形を作りやすいようにしようね」など、親子が行事を楽しめるように、慣れた手つきで手際よく準備をしてくれます。 
 
 エプロンや三角巾をつけて、手洗い、消毒が終わった親子から席に着き、ぽけったーさんからまゆだまの由来についてのお話を聞きました。

     まゆだま        まゆだま2       
 用意した白・ピンク・緑の生地を前にすると「食べてもいい?」と食べてみる子もいました。「何の形にしようか?」など親子の会話も弾みます。ぽけったーさん達も「上手に丸めているね」と子ども達の姿を見て嬉しそうでした。
 大根やいちごなどの野菜を作ったり、丸や繭の形やたくさんのかわいい飾りが出来ました。出来上がったまゆだまは、ぽけっとのお庭で育てた柳の枝に刺し、願い事を書いた絵馬や小判などの飾りもつけました。    
 自分が作った飾りを、「お家に飾ってパパに見せようね」と大事そうに持って帰るお子さんもいて、親子で楽しんだまゆだま作りでした。
 
        まゆだま3             まゆだま4

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 子育てふれあいセンター
下諏訪町 3132-1
電話番号:0266-27-5244
ライフシーンから探す