8月の食育応援隊の活動を紹介します!

最終更新日: 2017年8月31日

8月も食育応援隊が活躍をしました。写真を添えてご紹介します!

◇学校給食関係者の夏期研修会で郷土料理の紹介をしました。
8月2日に町の小中学校の給食に携わる栄養士や調理員の研修会が下諏訪総合文化センターで開催され、食育応援隊が講師をしました。

この日は、おやき、夏野菜のピクルス、はらやま煮、夏野菜の混ぜご飯など7品を実習しました。
はらやま煮は、8月下旬の穂屋祭に古くから伝わる行事食として紹介しました。夕顔やなす、サバの水煮缶詰が入った料理です。
完成した料理7品


◇おやこ食育&クッキング教室で指導をしました。
8月3日におやこ食育&クッキング教室が下諏訪総合文化センターで開催されました。
調理実習の前にブックトークの時間を設けました。「ごはん ごはん」「食べものクイズ」「いのちのたべもの」の3冊を紹介しました。親子で食育の本の面白さを体験してもらえました。
ブックトークの様子 ブックトークの様子2

今年度の調理実習のテーマは「和食の定番メニューを作ってみよう!」としました。
食育応援隊は、厚焼き卵の作り方をデモンストレーションで説明しました。このほかに、きゅうりもみと豚汁を実習しました。
厚焼き卵の作り方を説明している様子 調理実習の様子1

完成した料理 試食の様子
「おいしくできた!」「家でも作ってみたい!」「子どもと落ち着いて料理ができて良かった!」等、うれしい感想をたくさんいただきました。


<健康づくり推進室より>
9月は「健康増進普及月間」及び「食生活改善普及運動月間」です。
全国で健康づくりのための様々な取り組みが計画されています。
この機会に生活習慣病の予防や運動、食事、禁煙の重要性について理解を深め、健康づくりを実践しましょう!
 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す