高齢者のインフルエンザ予防接種

最終更新日: 2021年9月24日

高齢者のインフルエンザ予防接種についてお知らせします。

65歳以上の方や、下記の要件に該当する方が、長野県内の指定医療機関において、インフルエンザの

予防接種を受ける場合、費用の一部を助成します。

対象者

1.接種時に65歳以上の方

2.接種時に60歳以上65歳未満の方で心臓、腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有する方及び、ヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいを有する方

※ただし、12月30日以降に接種する場合は、12月29日までに上記年齢に達している方が対象です。

実施期間       

令和3年10月15日(金)~令和4年1月31日(月) (医療機関の休診日を除く)

クローズアップしもすわ10月号にも、詳細記載予定です。 実施期間は、1月31日まで延長しました。

自己負担額

自己負担額:1,200円  

接種時に、医療機関にお支払いください。

生活保護世帯、町民税非課税世帯の方は、申請により無料となります。接種前に下諏訪町保健センター(保健予防係)にて申請をしてください。

接種場所

長野県内の指定医療機関

希望する医療機関に事前に電話等で接種日時の予約をしてください。

指定医療機関が分からない場合は、下諏訪町保健センター(保健予防係)までご連絡ください。

電話27-8384

その他

諏訪6市町村内の医療機関については、各医療機関に予診票があります。

諏訪6市町村以外の医療機関で接種を希望される場合は、お手数ですが、下諏訪町保健センターまで予診票を取りに来てください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す