健康スポーツ都市宣言記念
下諏訪ギネスにチャレンジ!2018

歴代記録を更新しよう!!

最終更新日: 2018年8月7日

 下諏訪ギネスとは?

楽しみながら体を動かせる6種目の競技が設定されています。

チラシ(220KB)(JPG)

★シャトル遠投
 バドミントンの羽を何メートル遠くに投げられるか競います。
 記録を伸ばすには、力ではなくフォームにポイントがありそうです。

★スリッパとばし
 助走なしでスリッパを何メートル遠くにとばせるか競います。
 どれだけまっすぐ飛ばせるかがポイントになります。

★傘立てバランス
 指先でいかに長く傘を立てていられるか競います。30分を超える記録も存在します!

★空き缶積み
 1分間に空き缶を何個積み上げられるか競います。
 終了の号令後、缶に触れずに3秒たった時点の個数がカウントされます。
 缶を積むスピードと、正確に積み上げる集中力が大切です。

★ぞうきんがけ10メートル走
 乾いたぞうきんを使い、10メートルを何秒でぞうきんがけができるか競います。
 靴は履いても、履かなくても良いので、戦略のポイントになります。

★豆つまみ皿うつし
 箸を使って、1分間でとなりの皿に何個の豆をうつせるか競います。
 ルールとして豆は必ず1粒ずつ、つままなくてはなりません。
 繊細な作業への集中力と、最後まであきらめない粘り強さが必要となるでしょう。
 

全6種目の記録更新を目指そう!

年齢層を7段階に分け、全6種目を行い、歴代の記録更新を目指します。
年齢層は未就学の部から70歳以上の部まであります。

下諏訪ギネス記録を更新された方には、「ギネス認定証」が贈られます!
昨年は14個の新記録が生まれました!!
 

 日程

日時:8月19日(日) 午後2時00分から午後4時30分
(受付開始 午後1時30分から)

場所:下諏訪体育館アリーナ

持ち物:運動のできる服装、上履き、タオル、飲みもの

対象者:町内在住、在勤、在学の方(小学生未満の方は、大人の付き添いが必要です)

参加費無料・申込み不要です。
お気軽にご来場ください!

当日は下諏訪町保健センターによる「体力年齢がわかるカラダチェックコーナー」も行われます。ぜひご参加ください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 スポーツ振興係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1455
ライフシーンから探す