平成30年度の食育応援隊の活動をまとめました!

最終更新日: 2019年3月22日

平成30年度も食育応援隊が大活躍をしました。1年間の取り組みの成果をご紹介します!

依頼先   回数 人数
小学校 南小学校料理クラブ  7 208
  北小学校料理クラブ  8 150
公民館 前期講座  7  73
  後期講座  9 117
その他 子育てふれあいセンターほか  6  77
  合計 

37

625

食育応援隊の活動は、国の第3次食育推進基本計画を反映し、健康寿命の延伸につながる栄養バランスに配慮した献立や食塩・脂肪を低減した料理の普及、食文化(和食や郷土食)の継承・伝達、地域における共食におすすめの持ち寄り料理やもてなし料理の紹介、非常災害時にも応用ができるパッククッキングの普及など多岐に渡っています。


いくつかの講座の様子を紹介します!

内容 写真

農業技術者連絡協議会より依頼のあった農産物加工セミナー2回目の様子です。10月はさつまいものパイ、りんごバター、かりんジャムを実習しました!

調理実習の様子 試食前のテーブルの様子

小学校の料理クラブで調理実習の指導をしています。南小学校は平成25年度から、北小学校は平成29年度から食育の応援を継続しています。漬け物、卵丼、ずんだもち、フルーツポンチなど様々な料理を実習しました!

実習したおむすびと焼きおにぎり 実習した野菜の蒸しパンとりんごの飾り切り
公民館講座では、「和食推進講座」を担当しています。平成30年度は、おうちで和食講座、おにぎらず講座、夏の郷土料理講座、おいしい鍋講座、野菜のお菓子講座を和食推進講座として開催しました! おうちで和食講座で紹介した料理 おいしい鍋講座の料理
子育てふれあいセンターぽけっとで恒例となっている、親子で一緒にクリスマスのリースケーキづくりの様子です。お父さんの参加もありました! 生クリームを泡立てている様子 完成したクリスマスのリースケーキ 

 
平成31年3月現在の食育応援隊を紹介します。

個人または団体 内容
個人 旬野菜の漬け物とおやきの紹介
個人 盛り付けも楽しむ 四季折々の料理からつまみまで
個人 簡単!手作りお菓子の紹介
個人 思い出の味!手作り太巻きづくり
団体
(栄養士会)
パッククッキングと持ち寄り料理の紹介

団体
(生ごみリサイクル推進委員会)

もったいないよ!生ごみ(生ごみリサイクル) 

個人 お米を使った郷土料理の紹介
個人 そば餅とおうちで作る簡単でおいしい和食の紹介
個人 簡単なものから本格的なものまで洋菓子いろいろ
個人 仕込み味噌とお湯を注いで飲むみそまる作り

平成30年度には、簡単なものから本格的なものまでいろいろな洋菓子を教えてくださる食育応援隊が仲間入りしました。
平成31年度には、仕込み味噌やお湯を注いで飲むみそまるの作り方を教えてくださる食育応援隊が活動を開始します。お楽しみに!

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す