スポーツ栄養講座を開催しました!

最終更新日: 2023年11月27日

保健センターの健康づくり教室「健康づくりと体力アップのためのスポーツ栄養講座」を開催しました。今回は、運動を中心とした健康づくりを実践している方に、栄養の知識を学んでもらうことを目的とし、やまびこスケートの森 藤森 陽子 先生に講師をお願いしました。藤森先生には管理栄養士、公認スポーツ栄養士、健康運動指導士の資格を持つ、健康づくりのスペシャリストとして当町の様々な保健事業にご協力いただいています。

<1回目の様子>
講義の様子 TRXサスペンショントレーナーの実践の様子

<2回目の様子>
2回目の講義の様子 2回目のTRX体験の様子

初めに、藤森先生の講義で健康づくりと体力アップのための栄養の基本について学んでいただきました。アスリートにも一般の方にも共通する食べ方として「主食・主菜・副菜をそろえて食べること」や筋肉の維持のための最新情報として「朝食の重要性」について分かりやすく解説いただきました。続いて、町の健康運動指導士の指導により、TRXサスペンショントレーナーと呼ばれる伸縮性のあるツールを使ってストレッチと筋トレを実践していただきました。日頃のトレーニングやコンディショニングに役立てていただけそうです!

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す