成人男性対象の風しんの追加的対策について

最終更新日: 2023年6月13日

 近年の風しん患者数の増加により、令和元年(2019年)4月から、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日までに生まれた男性を対象に、風しんの追加的対策として、風しん抗体検査を実施し、十分な量の抗体がない方に対して、予防接種を実施してきました。

 抗体検査の受診率向上のため、令和5年度も、引き続き風しん抗体検査を実施します。

 未実施の方は、下諏訪町保健センターまでご連絡ください。(電話:27-8384)

※上記の男性が対象となる理由
 2018年7月以降、特に関東地方において風しんの患者数が増加しており、患者の中心は、30代から50代の男性です。このうち、上記対象者は、公的な風しん予防接種を受ける機会が一度もなく、他の世代や同年代の女性と比較して抗体保有率が低いことから、今回の事業の対象となります。

町から発行した、クーポン券を持参し、医療機関、または、職場の健診や特定健診にて、風しん抗体検査を受けることができます。

下記の厚生労働省のホームページ「風しん追加的対策について」もご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html

対象者

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性

実施期間

令和6年(2024年)3月31日 まで

実施方法等について

 町から、送付したクーポン券を使用して無料で受けることができます。詳細については、送付する個別案内をご覧ください。

 対象となる方で、令和元年度(2019年)以降風しん抗体検査を受けていない場合は、下諏訪町保健センターまでご連絡ください。クーポン券等を送付いたします。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す