新型コロナウイルス感染症下諏訪町対策本部長(町長)からのメッセージ

最終更新日: 2020年4月9日

 新型コロナウイルス感染症が都市部で急速に拡大している事態を受け、4月7日にに緊急事態宣言をしました。

 現時点において、県内では感染者は確認されているものの、感染拡大や集団感染という状況までは至っておりませんので、町民の皆様、事業者の皆様には引き続き冷静な対応をお願いするとともに、一層の感染予防対策に努めていただきますようお願い申し上げます。

 具体的には手洗い、うがい、咳エチケットの徹底といった日常的な取り組みに加え、以下の3つの事項につきましても改めてご確認ください。


・不要不急の外出を避ける。

・感染リスクの高い地域への往来を自粛する。

・3つの「密」、換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面を避ける。


一人ひとりの取り組みが重要な感染予防対策となります。

 また、緊急事態宣言の対象地域への往来は基本的に行わないようお願いするとともに、仕事等でどうしても往来が必要な場合は、人との接触を最大限減らすなど、感染防止策を徹底したうえで、帰町後2週間は不要不急の外出自粛をお願いいたします。

 さらに、緊急事態宣言の対象地域にお住いの皆様におかれましては、当町との往来の自粛をお願いするとともに、町民の皆様の家族、親戚の方々におかれても、当該地域の自宅に留まるようお話ししていただきたいと存じます。

 町民の皆様方におかれましては、町の施設の利用制限や学校の臨時休校など、大変ご不便をおかけいたしますが、4月24日(金)までの約2週間(感染状況により延長する場合もある)、ご自身とご家族などを守るための対策を徹底いただきますようご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 「自分を守る」「家族を守る」「地域社会を守る」取り組みにより、一日も早くこれまでの日常を取り戻すことができるよう、一丸となってこの難局を乗り越えましょう。


令和2年4月9日 下諏訪町長 青木 悟


------------

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 情報防災係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す