特別定額給付金について

最終更新日: 2020年5月29日

詐欺が多発しています。偽サイトにご注意ください。
下諏訪町特別定額給付金につきましては、必ず本サイトの内容をご参照ください。

施策の目的

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20 日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して、一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない。」と示されました。

このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行います。 

特別定額給付金に関するお知らせ(チラシ)

外国人の方へのご案内はこちら(Click here for guidance for foreigners)

手話言語動画はこちら

給付対象者

 令和2年4月27日(基準日)において下諏訪町の住民基本台帳に記録されている方

 ※ただし、短期滞在者及び不法滞在者は住民基本台帳に記録されていないため対象外です。

受給権者

 住民基本台帳に記録されている者の属する世帯の世帯主

 ※DV被害者の方は世帯主でなくても申請をすれば受け取ることができます。

  こちらをご覧ください。

給付額

 給付対象者1人につき10 万円

申請・給付方法

 ご申請にあたっては、以下の方法によりご申請ください。
 新型コロナ感染症拡大防止のため、できる限り非対面でのご申請にご協力ください。 
 なお、入金日は申請から1~2週間ほどを予定しておりますが、申請書の提出が集中する場合、
 ご提出いただいた申請書類に不備がある場合にはさらにお時間をいただく場合があります。

 1.郵送申請方式(マイナンバーカードをお持ちでない方はこちらでご申請ください)

   町が郵送した申請書に必要事項を記載、添付資料を貼付し、
   返信用封筒(料金受取人払)にて返送する方式

   ※申請者本人確認書類の写し及び振込先金融機関口座確認書類の写しの添付を
    お忘れにならないようお願いいたします。

   郵送先
      〒393-8501
      諏訪郡下諏訪町4613番地8 下諏訪町総務課企画係

   ◆代筆による申請書の記入
     障がいや高齢などの理由により、世帯主(申請・受給者)が申請書に記入できない
    場合は、代筆申述書をご利用ください。
     ただし、この場合、受取口座は世帯主(申請・受給者)の口座に限ります。

    代筆申述書(88KB)(PDF)

 2.オンライン申請方式(マイナンバーカードをお持ちの方のみご利用いただけます)

   オンラインサイト(マイナポータル)を通じて、申請する方式

   →詳しくはこちらをごらんください。

   →オンライン申請方法(スマートフォンの場合)

   →オンライン申請方法(PCの場合)

 3.窓口申請(金融機関口座をお持ちでない等、真にやむを得ない場合に限ります)

申請受付期間

  申請受付期限までにご申請をお願いいたします。

方式 申請受付開始日 申請受付期限(消印有効)
 郵送申請方式 5月22日(金) 8月24日(月)
 オンライン申請方式 5月11日(月) 8月24日(月)

給付金詐欺にご注意ください

 市町村や総務省が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。

 市町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振り込みを求めることは、
 絶対にありません。

 給付金の詐欺に注意!!(チラシ)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 企画係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す