「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」の給付についてのお知らせ

最終更新日: 2020年5月20日

  令和2年4月30日に国の補正予算が成立し「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給する」こととされました。
 それを受けて、下諏訪町では、下記の通り、支給対象者の皆様に給付金の支給を致します。
 

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方

※所得が制限限度額以上で特例給付を受給している方は、給付の対象にはなりません。

対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童

※同年3月分の児童手当の対象となっている児童は、3月で中学校を卒業している場合等も対象となります。

給付額 対象児童一人あたり10,000円
支給日 令和2年6月10日
支給方法 児童手当で指定している口座への振り込み
手続き方法

特に申請等の手続きは必要ありません。

※対象となる世帯には、5月中旬に下諏訪町から通知文書を送付いたします。

 本給付金の受給を辞退される方

 「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」(様式第1号)を郵送又は持参にてご提出ください。本給付金については支給されません。届出期限:令和2年5月22日必着。)届出期限を過ぎた場合は、支給となります。

※様式は、5月中旬に送付される文書に同封いたします。下記からもダウンロードできます。

支給口座を変更したい方

 「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」(様式第2号)を郵送又は持参にてご提出ください。(届出期限:令和2年5月22日必着。)

※様式は、下記からダウンロードしてください。ダウンロードできない場合は、教育こども課子育て支援係へお問い合わせください。

その他

  やむを得ない事情により、現金での受け取りを希望される方や、ご不明な点は、教育こども課子育て支援係までお問い合わせください。

公務員の方

 公務員で勤務先から児童手当を受給されている方は、申請が必要です。

 所属庁より申請書様式を受け取り、児童手当の受給証明を受けた後、令和2年3月31日時点で住民票のある市区町村に原則郵送で申請してください。(令和2年3月分の児童手当対象児童のみの監護の場合は、令和2年2月29日時点で住民票のある市区町村に申請してください。)
 

下諏訪町の申請手続き

【申請期間】

 令和2年6月1日(月)から令和2年9月30日(水)まで

【申請先】

 〒393-8501 下諏訪町4611-40  
 下諏訪町教育委員会 教育こども課 子育て支援係(下諏訪総合文化センター1階)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 子育て支援係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す