「ひとり親世帯臨時特別給付金」(国事業)についてのお知らせ

最終更新日: 2020年7月17日

  国の施策により、新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、こうした世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、給付金が支給されます。

制度のご案内

給付対象者

基本給付

(1) 令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方

(2) 公的年金等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方

 ※ 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額又は一部停止されたと推測される方も対象となります。

(3) 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

追加給付

  上記(1)(2)のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少しているとの申し出があった方 
 

給付金額と受給のための申請有無

 

支給金額

受給の可否と申請の有無

(1)児童扶養手当
受給者

(2)公的年金等
受給者

(3)家計急変者

基本給付

1世帯5万円、
第2子以降
1人につき3万円

申請は不要

申請が必要

申請が必要

()追加給付(

1世帯5万円

申請が必要

申請が必要

(受給できません)

 給付時期

  (1)児童扶養手当受給者 (2)公的年金等受給者 (3)家計急変者
基本給付 8月末 9月以降順次 9月以降順次
追加給付 9月以降順次 9月以降順次

◎ 制度の内容は、長野県ホームページでもご確認いただけます。

 手続き方法

 下諏訪町では、対象となる方(または対象となる可能性がある方)へ、令和2年7月下旬にご案内文書を送付いたします。 

 児童扶養手当受給資格のある方は、令和2年8月の現況届の受付にあわせて申請いただけます。

 対象となる可能性がある方で令和2年7月中にご案内が届かない方や、これからご離婚などでひとり親家庭になる方、その他わからないことがありましたら、教育こども課子育て支援係までお問い合わせください。

申請期間

  令和2年8月3日(月)から令和3年2月26日(金)まで

申請先

 〒393-8501 下諏訪町4611-40  
 下諏訪町 教育こども課 子育て支援係(下諏訪総合文化センター1階)

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 子育て支援係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す