新型コロナワクチン接種について

最終更新日: 2021年4月20日

今回のワクチン接種は、国の指示のもと、都道府県の協力により、市町村において予防接種を実施するものです。
このページでは、ワクチン接種に関する情報を公開しています。
なお、ワクチンについての詳しい情報は、厚生労働省および首相官邸のホームページでもご覧いただけます。(このページの下部にリンクがあります)

対象者 下諏訪町民(原則として住民票のある市町村で接種をします)
接種順位

(1)医療従事者等
(2)高齢者(65歳以上の方)
※現在の新型コロナワクチン接種の対象は、(2)高齢者の方です。
※令和3年度中に65歳に達する方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)には、4月20日に接種券の入った個別通知を郵送しました。

(3)高齢者以外で基礎疾患を有する方
(4)高齢者施設等の従事者
(5)それ以外の方

※国が定めた順位に沿って接種を実施しています。

接種会場

集団接種:下諏訪体育館
個別接種:町内医療機関と調整中です。ワクチンの準備が整い次第お知らせしますのでお待ちください。

接種日程
(65歳以上の方)

集団接種開始日:5月9日(日)から(完全予約制)
・接種日程は週2~3日程度を予定しています。
・詳しくは個別にお送りする通知をご覧ください。

接種回数 2回
ファイザー社製ワクチンでは、通常1回目の接種から18日以上あけて2回目の接種を受けます。
接種費用 無料
予約について

・65歳以上の方で、下諏訪体育館での集団接種を希望される場合は、必ず予約をしてください。
※予約の際は、必ず「接種券」をお手元に準備してください。接種券の中ほどに書かれている「券番号」を確認させていただきます。

・予約方法
電話及びインターネットによる予約が可能です。

〇電話予約について(4月20日から)
「新型コロナワクチン接種コールセンター」にて予約を受け付けます。
案内に従い予約を行ってください。
コールセンター電話番号:0570-067-069(ナビダイヤル)

受付時間:午前9時~午後5時
(祝日を除く月曜日~金曜日および5月3日~5月5日)


〇インターネット予約について
このページからアクセスすることができます。
下記の二次元コード(QRコード)またはURLにアクセスして予約に関する情報を入力してください。

QRコード
コロナワクチン接種インターネット予約QRコード


インターネット予約URLはこちら
 

その他

〇新型コロナワクチンの接種を受けることは強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
〇接種を希望されるすべての方が接種できるように、ワクチンは順次供給される予定です。ワクチンの準備が整い次第、今後の接種日程を順次お知らせしていきます。

※今後の状況や国の指示により、上記内容に変更が生じることもあります。

 

ワクチンに関する相談窓口先

〇ワクチンについての総合的なお問い合わせ
 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
 電話番号:0120-761-770
 受付時間:9時00分~21時00分(土・日・祝日含む)

〇ワクチンについての専門的なお問い合わせ(ワクチンの効果、副反応等)
 長野県ワクチン接種相談センター
 電話番号:026-235-7380
 受付時間:8時30分~21時00分(土・日・祝日含む)
  ※副反応等の専門的な相談に看護師等がお答えします

 

関連情報

厚生労働省ホームページ(外部リンク)
首相官邸ホームページ(外部リンク)
長野県ホームページ(外部リンク)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す