罹災証明書の発行について
最終更新日: 2021年8月19日
自然災害により住まいが被害を受けた場合、「罹災証明書」を発行しています。
対象となるのは、住家(現実に居住のために使用している建物)です。希望される方は下記をご確認下さい。
発行の流れ
1 申請書の提出(このページからダウンロードできます)
2 役場職員による現地調査
3 対象となる場合、後日証明書を発行
※住まいが被害を受けたときは、片付けや修理の前に、被害状況を写真で撮るようお願いします。詳しくはこちらをご覧ください。
ダウンロード
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罹災証明 申請書(Excel)
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罹災証明 申請書(PDF)
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罹災証明 申請書(記載例)
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添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページに関するアンケート
このページに関するお問い合わせ
- 税務課
- 収納係(罹災証明書に関すること)
- 電話番号:0266-27-1111(内線238)
- 資産税係(現地調査に関すること)
- 電話番号:0266-27-1111(内線235)