令和4年度保育園入園事前説明会について

最終更新日: 2022年2月10日

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、各保育園で開催を予定しておりました「令和4年度入園事前説明会」を中止いたしましたことに伴い、「令和4年度入園説明会資料」の説明動画を公開いたします。

 配布資料に基づいた説明になりますので、お手元に資料を用意して、ご覧ください。

 

1.「令和4年度入園説明会資料」について

 https://youtu.be/Gp7iBaKY9HI

(※画像はさくら保育園版を使用しております)

 

2.家庭で用意いただくもの(見本)

 入園にあたり、各ご家庭で用意していただくものの一部見本です。
 下記の見本以外にも必要なものがありますので、必ず「入園のしおり」の8ページから11ページをよく読み、ご確認をお願いします。

 また、全ての持ち物に必ずお子さんの名前を記入してください。

 

3歳以上児

(1)かばん

・リュックサック型で背負いやすく、子どもが自分で開閉できるようファスナー製のもの。

・かばんの中には、出席ノート、おしぼり入れ、おたよりばさみ、お弁当箱、汚れた衣服などを入れます。

(2)上履き

・下履きと区別がつくよう白い運動靴。

・子どもが脱ぎ履きしやすいよう紐をつけてください。

(3)上履き袋

・3年間使用するので大きめのもので、口が広い物を用意してください。

(4)おしぼりとケース  

・給食時に使用します。

・必要に応じて担任からお知らせします。

・ケースが自分で開け閉めできるようご家庭で練習をしてください。

 

3歳未満児

(1)エプロンと

口ふき

・おやつや食事の時に使用します。

・エプロンはタオルを半分に折り、輪側を2cmほど縫ってゴムを通してください。

・ゴムはお子さんの首周りに合わせた長さにしてください。

・口ふきはハンドタオルほどの大きさを用意してください。

・どちらも1日3枚使います(予備を1~2枚ロッカーに保管)

(2)おむつと

バケツ

・おむつは毎日必要な枚数を用意してください(予備を10枚ほどロッカーに保管)

・おむつの後ろにお子さんの名前を記入してください。

・バケツは蓋が付いたもの。

 

3歳以上児・3歳未満児 共通のもの  

 (1)敷布団

 

 

  

 ・サイズはおおむね縦130cm×横70cm~75cmです。

・頭の方向にバスタオルを巻き付け、後ろをゴムで留めるか、布団に直接縫いつけてください。

 

(2)掛布団  

 ・夏はバスタオルやタオルケット、冬は掛布団を用意してください。

・布団がカバーの中で偏らないよう、上下6か所を糸止めしてください。

(3)絵本袋  

 ・サイズはおおむね縦30cm×横40cmです。

(4)コップ袋とコップ(歯ブラシ)

・袋は木綿で通気性が良く、歯ブラシとコップがすっぽり入るもの。

・歯ブラシの使用開始時期は年齢により異なります。

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 子育て支援係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す