新型コロナワクチン小児(5歳から11歳)接種について

最終更新日: 2023年1月30日

ワクチンの接種にあたっては、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方についてお子さんと検討したうえで保護者の意思に基づいて判断をいただきますようお願いします。
※小児ワクチン接種の詳しい情報は、こちら(1MB)(PDF)をご確認ください。
 

初回(1・2回目)接種について

・対象者は、接種日時点で5歳以上11歳以下のお子さんです。
※1回目の接種時に12歳以上になっている場合は対象外です。

・初回接種は、1回目接種完了後、3週間の間隔をあけて2回目を接種します。
※2回目接種までに12歳になった場合でも、2回目接種は小児用(5~11歳用)のファイザー社ワクチンを使用します。

追加(3回目)接種について

 ・小児(5~11歳)への新型コロナワクチン追加(3回目)接種が開始されました。2回目接種完了から5か月経過後から接種可能です。

接種券等について

・5歳以上11歳以下のお子さんの接種券は発送済みです。
・新たに5歳になる方の接種券は、誕生日の翌月にお手元に届くように発送いたします。
・3回目の接種券は、2回目接種完了後、5か月経過を目安にお送りいたします。
※当町に転入する前に、他市町村で接種を受けた方は、接種済証を持参のうえ、町保健センターへ来所し、接種券の申請手続きをしてください。

使用するワクチンについて

ファイザー社の5~11歳用ワクチンを使用します。
5~11歳用ワクチンの詳しい情報は、以下のPDFファイルをご覧ください。
初回接種(1MB)(PDF)
追加接種(1MB)(PDF)

接種方法について

接種を希望される方は、町保健センターへご相談ください。
【保健センター電話番号:0266-27-8384】 

その他

・接種当日は保護者の同伴が必要です。
・新型コロナワクチン接種は強制ではありません。予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの両方をご理解いただいた上で接種を受けてください。
・新型コロナワクチン接種前と接種後それぞれ2週間は別の予防接種はできません。(インフルエンザ予防接種を除く。)
・下諏訪町外へ転出した場合は、下諏訪町からお送りした接種券は使えません。転出後の市町村へお問い合わせください。
・予防接種済証は、新型コロナワクチン接種をしたことを証明するものです。ワクチン接種後も大切に保管してください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す