町民のみなさまへ 町長からのメッセージ

(下諏訪町新型コロナウイルス感染症対策本部)

最終更新日: 2022年7月22日

町民のみなさまへ

 7月20日に全県に「医療警報」が発出され、また、同日、下諏訪町を含む諏訪圏域は「レベル4」に引き上げがされた状況となっています。
 感染警戒レベルの引き上げの背景には、7月以降の全国的な感染急拡大の主な要因であるBA.5系統について、これまでのオミクロン株と比べ、感染力の強さや免疫逃避のしやすさが指摘されているところであり、3回のワクチン接種を済まされている方であっても慎重な行動が必要であることに加え、重症化リスクの高い高齢の方や基礎疾患をお持ちの方におかれましては、さらに慎重な行動を頂きますようお願いいたします。

 
感染対策となる、当町のワクチン接種につきましては、未接種の方や3回目の接種を希望される方の接種機会を確保するとともに、4回目のワクチン接種は、個別接種が7月1日から、また、集団接種が7月23日から開始となります。

 
社会経済活動をできる限り維持するため、

  •  混雑した場所や感染リスクの高い場所へ外出・移動される際は、十分注意していただくこと。
  •  家庭内では日頃からこまめな換気・手洗いを行うとともに、同居の方に体調不良の方、濃厚接触者等がいる場合には、部屋を分けお互いにマスクを着用するなど十分配慮していただくこと。

 以上のことを、お願いいたします。

 最後に、新型コロナウイルス感染症に関連した、不当な差別や誹謗中傷は絶対にあってはなりません。患者や陽性者、医療従事者、また、こういった方々に関わる皆さんに、偏見やいじめが無いよう、「思いやり」と「支え合い」の気持ちで乗り越えていけるよう、ご配意をお願いします。

 

令和4年7月22日

下諏訪町新型コロナウイルス感染症対策本部長

下諏訪町長 宮坂 徹

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 情報防災係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す