町道田中線改良工事について

最終更新日: 2022年8月31日

 町道田中線歩道の改良工事について、7月の町長記者会見、町ホームページ、報道機関を通じ町民の皆様に整備の内容をお知らせさせていただきました。

 伐採、歩道整備についてのご意見を8月5日まで募集させていただき、電話やメール、手紙などにより様々なご意見をいただきました。賛成のご意見としましては「歩行者の安全確保のため、景観より安全を優先してほしい」「先のことを見据えて、見通しのよい低木にしてほしい」などがありました。

 反対のご意見としましては「長い年月をかけ大きくなった木を簡単に伐採してほしくない」「きれいな並木なのにもったいない」などがありました。

 このような意見を参考にさせていただき、歩道整備に際しましては、伐採するだけでなく別の場所へ移植することも検討していきたいと考えております。

 

   一方で、町道西大路線から消防署までの間は、特に歩道幅が狭く路面の状態が悪いことや沿線に住宅が建ち並んでいることから、安全面を最優先事項として伐採及び移植を行うこととし、植樹桝を設けツツジ、サルスベリに植え替える方針でいます。

 本年度の整備区間については、当初計画から変更して町道西大路線から清水橋までとし、来年度に清水橋から消防署までの歩道改良工事を予定しております。

  移植につきましては、ケヤキの根の状態や水道、ガスなどの地下埋設物との関係もあるため、掘削した状況により判断したいと思います。

 消防署から役場前交差点については、ケヤキの剪定、移植などを含め、より良い整備計画にするため、少し時間をかけ検討していきたいと考えています。 

 

   今回の事業を通して、町民の皆さまの様々な意見に触れるいい機会となりました。今後の行政運営に役立てて行きたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

 

町道田中線工事計画図については、下記ダウンロードをご覧ください。 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

建設水道課 建設管理係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す