オミクロン株対応ワクチン接種について

最終更新日: 2022年10月25日

 接種対象者 

〇これまで2回以上の接種を受けた12歳以上の方
※3回目未接種の方も対象になります。
 

接種券等

〇4回目用、3回目用として町から既に送付しているものがお手元にあるかたは、そのまま使用できます。
〇 接種券、予診票が手元にない方へ
・紛失等の場合は、保健センターへの申請により再発行します。
・接種券および予診票が送付されていない方は、前回接種からの間隔により、接種時期に合わせて郵送します。
 

ワクチンについて 

 〇「オミクロン株対応2価ワクチン」を使用します。ファイザー社製とモデルナ社製の2種類があります。
※対象年齢:ファイザー社製 12歳以上、モデルナ社製18歳以上
〇有効性はオミクロン株BA1、4/5の違いに関わらず、以下のように言われています。
〇オミクロン株対応ワクチンの追加接種には、オミクロン株の成分が含まれるため、従来型ワクチンと比較した場合、オミクロン株に対する重症化予防効果、感染予防効果、発症予防効果それぞれに寄与する免疫をより強く誘導します。そのため、オミクロン株に対して、従来型ワクチンを上回る重症化予防効果とともに、持続期間が短い可能性があるものの、感染予防効果や発症予防効果も期待されています。また、今後の変異株に対して有効である可能性がより高いことが期待されています。
<9/16付厚生労働省作成情報提供資料より>
ワクチンの説明書はこちら(821KB)(PDF)をご覧ください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す