原動機付自転車オリジナルナンバープレートのデザインを募集します!

最終更新日: 2023年3月24日

 募集イメージチラシ下諏訪町では、原動機付自転車のオリジナルナンバープレートの新規作成に伴い、大勢の皆様からデザインを公募します。

 詳細は、このページ下部に掲載の「募集要項」及び以下をご覧ください。

 

公募の趣旨・目的

 下諏訪町は、明治26年6月30日に誕生し、諏訪大社下社や温泉宿場町など深い歴史の面影の残る街並みと、八島湿原や諏訪湖をはじめとした豊かな自然を擁する「中山道と甲州街道が出会う大社といで湯の宿場まち」として、令和5年に町制施行130周年を迎えます。

 そこで、下諏訪町の魅力を町内外へ広くPRし、地域の活性化や観光振興に役立てるため、「下諏訪町らしさ」を表現した、魅力ある図柄の原動機付自転車オリジナルナンバープレートのデザインを募集します。

 皆さまの思う「下諏訪町らしさ」を表現していただければと思います。

募集詳細

募集内容

 下諏訪町原動機付自転車オリジナルナンバープレートデザイン
 (50cc以下:白、90cc以下:黄色、125cc以下:桃色の3種類に使用) 

応募資格

  下諏訪町内に在住、在勤、在学の方又は下諏訪町出身の方(個人又は団体)

制作基準

 (1)下諏訪町の魅力が表現されていて、親しみやすいデザインであること。

 (2)所定の枠内(10cm×20cm)に収まる大きさであること。

 (3)ビス留めの穴の位置・大きさは変更できません。

 (4)自賠責保険シール(3.5cm×3.5cm)を貼るスペースを設けること。

 (5)ナンバープレートの下地(ベース)の色が認識できるデザインであること。
  (50cc以下:白、90cc以下:黄色、125cc以下:桃色)

 (6)作品は、独自にデザインした、国内外で未発表の作品に限ります(AIイラストは使用できません)。また、他の著作権や商標、その他第三者の権利を侵害しないものとします。

応募受付期間

 令和5年4月3日(月)~令和5年5月1日(月) ※必着

応募方法

 応募用紙はこのページ下部よりダウンロードしてご使用ください。

応募用紙による応募の場合

  所定の応募用紙に必要事項を記入し、作品とともに下諏訪町税務課収納係まで持参又は郵送(FAX不可)にて応募してください。

電子データによる応募の場合

 所定の応募用データ(Word・PDFファイル)に必要事項を入力し、作品とともに下諏訪町税務課収納係へ電子メールにより提出してください。
 (作品についてはAdobe IllustratorⓇを使用しての作成が望ましい。)

【送付先】

     〒393-8501

     長野県諏訪郡下諏訪町4613-8

     下諏訪町税務課収納係  宛て

     電話番号:0266-27-1111(内線238)

     電子メール:syuunou@town.shimosuwa.lg.jp

採用デザインの選考

 応募作品は下諏訪町において審査を行い、採用デザインを決定します。

 ※選考結果は、後日、採用デザインに決定した作品の制作者に通知するとともに、町ホームページ等にて公表します。

 ※受賞者には表彰及び記念品を贈呈します。

 その他

 (1)応募いただいた作品は返却いたしません。

 (2)応募作品の著作権等に関わる問題が発生した場合は、全て応募者の責任とします。

 (3)今回の応募で取得した個人情報は、目的以外に使用しません。ただし、採用デザインに決定した作品の制作者については本人(未成年者の場合は保護者)の承諾を得て氏名及び住所の一部を公表します。
 (例)下諏訪町在住の○○さん

 (4)応募要項に記載された事項以外について取り決める必要が生じた場合、原則として下諏訪町の判断のもと決定いたします。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

税務課 収納係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す