【図書館】のりものおはなし会・工作会を開催しました!

最終更新日: 2024年5月14日

下諏訪町立図書館では5月のこどもの日にあわせて乗り物に関するイベントを行いました!その様子を少しご紹介します。

5月4日(土)のりものおはなし会

図書館前のこども未来バスの前で乗り物が出てくる本が中心のおはなし会を行いました。当日は天気にも恵まれ、大勢の方にご参加いただきました。また、今回のイベントでは下諏訪町の第三分団の消防車も登場! 実際に消防車に乗れる体験などもあり皆さん楽しんでいる様子でした。

のりものお話会プログラム
・手遊び「おべんとうばこのうた」
・大型絵本「もぐらバス」
・大型絵本「のりものいろいろかくれんぼ」
・絵本「ありがとうしょうぼうじどうしゃ」
・絵本「チリンでんしゃ」
・紙芝居「ごろたのこどものひ」

のりものおはなし会写真1   のりものおはなし会写真2

 

5月5日(日)のりもの工作会「ほんものそっくり新幹線を作ろう!」

折り紙で北陸新幹線「あさま」を作る工作会で、当日は10組の親子にご参加いただきました!折り紙で立体の新幹線の形を作るのは少し難しかったかもしれませんが、お家で続きを作りたい!との声もあり、みんな素敵な作品を作ることができました。

のりもの工作会写真1 のりもの工作会写真2

 図書館では年間を通じて様々なイベントを行っています。ぜひご参加ください!

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 図書館
下諏訪町4562-41
電話番号:0266-27-5555
ライフシーンから探す