ガバメントクラウドファンディングにご協力ください。

最終更新日: 2023年12月1日

 

 

 

  歩道整備に伴う(けやき)の移植にご支援をお願いします。

 昨年度より実施している、町道田中線の歩道改修工事におきましては、歩道に植栽されている欅の根が舗装を持ち上げ、歩道に段差が生じていることから歩行者の通行に支障をきたしており、区を通した住民要望や車イス利用者から歩道改修の要望をいただいているところであります。

 また、高く伸びた枝などが電線にかかっている状態で、落葉の片付けも大変であることから、地元住民から欅を伐採してほしいとの要望もいただいています。

一方で、『約40年と長い年月をかけ大きくなった欅を簡単に伐採してほしくない。』『きれいな並木なのにもったいない。』等のご意見もいただいております。

このようなご意見を参考にさせていただき、昨年度には、試験的に諏訪湖畔の赤砂崎公園に2本移植いたしました。

 移植後、半年以上経過いたしましたが、現在のところ元気に成長している経過が見られております。

 本年度は皆様からクラウドファンディングによりご支援をいただきまして、欅の移植費用に使用したいと考えております。

 

「寄附方法はこちらをご覧ください。」

https://www.town.shimosuwa.lg.jp/www/contents/1516084373661/index.html

町道田中線道路改良工事スケジュール

・令和4年度 砥川西交差点~清水橋右岸(欅伐採工、移植工、歩道舗装打換え工)

・令和5年度 清水橋左岸~下諏訪消防署(欅伐採工、移植工、歩道舗装打換え工)

・令和6年度 下諏訪消防署~役場前交差点 (欅剪定、歩道舗装打換え工)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

建設水道課 建設管理係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す