子育てふれあいセンター パパ講座を開講しました

最終更新日: 2016年6月7日

 下諏訪町の男性保育士“たけ先生”と“ゆたか先生”による『パパ講座』を開講しました。
 当日は17組の親子が参加してくれました。パパだけでなくママやおばあちゃんも一緒にふれあい遊びを楽しみました。

 手あそびや絵本、体を使った遊び、わらべうたなどを教えていただきました。
 親子で向き合って、とても楽しい笑顔いっぱいの講座となりました。

 最後は折り紙で簡単に作れる腕輪(時計)と飛行機の折り方を教えていただき、おみやげにしました。

手遊び1
手遊び2

手あそび
『 グーチョキパーでなに作ろう』

「パーとパーでちょうちょ~ からのーリボン!!」みんな笑顔です。
色々なものがグーチョキパーで作れるので
親子で考えてみるのも楽しいですね☆
 

 

 

『トントントントンひげじいさん』

ひげがびよ~んと伸びたり、てんぐさんの鼻がぽきっと折れるバージョンを教えてもらいました。


「めがねさん~」のところを「めがね取る!」とたけ先生がやったところでパパママから笑いがおこりました。
少し大きなお子さんだと変化をつけると笑ってくれますよね。ちょこっとアレンジの楽しさを実感してみんなで楽しみました。

 ふれあい遊び1
ふれあい遊び2

わらべうた
『にょきにょきあんよのダイコンさん』

お子さんがダイコンになって洗われたり、皮をむかれたり、お鍋でぐつぐつ煮て最後はむしゃむしゃ食べられました。
むしゃむしゃ食べられるのはみんな大好きですね♪



体を使った遊びも教えていただきました。 


 

  とてもにぎやかで楽しい講座になりました。参加してくださったみなさんありがとうございました。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 子育てふれあいセンター
下諏訪町 3132-1
電話番号:0266-27-5244
ライフシーンから探す