税務課

最終更新日: 2011年3月25日

税金

税金を納めたいのですが、コンビニで納付できますか?

平成21年度より、全国の主なコンビニで時間や曜日を気にすることなく納付できます。土日祝日や夜間も納付できますのでご利用下さい。

税金の納入方法や税金の内容について相談したいのですが、休日に相談や支払いは出来ますか?

町では、「町税等」の休日納税窓口を開設しています。詳細は、休日納税窓口のページをご覧ください。

他市町村に転出した場合の町県民税の課税などはどうなりますか?

町県民税(住民税)は、1月1日現在に居住している市町村で課税となります。課税となる方で、年の途中で町外に転出された場合でも1月1日の住所地の市町村に納めていただくことになります。また、年の途中で死亡された方も同様の扱いとなります。

固定資産税とは?

固定資産税は、賦課期日(毎年1月1日)に土地、家屋、償却資産(事業のために用いることができる機械・器具・備品等)を所有している人がその固定資産の価格をもとに算定された税額をその固定資産の所在する市町村に納める税金です。

年の中途で土地の売買があった場合の課税はどうなりますか?

賦課期日(毎年1月1日)現在、登記簿に所有者として登記されている人に対し当該年度分の固定資産税を課税します。

年の始めに家屋を取り壊しましたが、課税対象となりますか?

固定資産税は、賦課期日(毎年1月1日)現在に所在している固定資産を課税対象とし、その年の4月から始まる年度分について課税されます。したがって取り壊された家屋が1月1日に存在していればその年の固定資産税の課税対象となります。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

税務課 町民税係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す