よくある質問

最終更新日: 2016年4月27日

Q:女性1人でも安心して参加できますか?

A:お一人で参加されている方もたくさんいらっしゃいます。是非ご参加下さい。当プロジェクトのイベント中はプライバシーに配慮し、本名ではなく名札番号とニックネームを使用するので安心です。婚活イベントは結婚相手を見つけるだけでなく、婚活についての情報や、悩みを共有する「婚活仲間」をつくる場でもあります。イベントに参加した方たちでもう一度集まることもしているようです。


 Q:人と話すのが苦手ですが、大丈夫でしょうか?

A:当プロジェクトのイベントは、多くの場合「プロフィールカード」という自己紹介カードを事前に作成してもらい、それを使って話をします。このカードは非常に工夫された作りになっており、話すのが苦手な方でも効率よく話ができるようになっています。人と話すのが苦手だなあと思っている方は、是非この機会に「会話の経験値」をアップさせましょう!また、「アプローチされるための7つのポイント」(PDF/182KB)も是非参考にしてみてください。


 Q:どんな年齢層の方が参加されていますか?

A:当プロジェクトがイベントを企画し始めた平成23年度は、男性は30代~40代半ば、女性は30代が参加者の主な年齢層でしたが、婚活イベントに参加することが一般化してきたのか、平成24年度以降は男女とも25~50代半ばまで、幅広い年齢層の方にお申し込みをいただいています。このため、年齢のミスマッチを軽減させるために男性側の年齢をイベントによって変えています。


 Q:イベント単発で終わることのない、継続的な婚活はできますか?

A:社会福祉協議会では、専門の相談員による結婚相談を定期的に行っています。「ながの結婚マッチングシステム」による、インターネットを使ったマッチングシステムも利用できます(要登録料)。詳細は「下諏訪町社協による結婚相談のご案内」を参照してください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 企画係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す