下諏訪町 未来を創る総合戦略

最終更新日: 2024年2月15日

下諏訪町 未来を創る総合戦略とは

 人口減少、高齢化社会の到来、地域の活性化などの喫緊の課題への対応として、人口ビジョンにより現状を分析したうえで、「就労機会の増加」、「新たなひとの流れをつくる」、「結婚・出産・子育ての希望がかなうまち」、「ひとが集うまち」の4つの基本目標を設定し、町の豊かな資源を活かした主体的かつ個性的なまちづくりを進めるため、国の定める「まち・ひと・しごと創生法」第10条第1項に基づいて策定する5か年間の戦略です。
 第1期総合戦略の計画期間が終了したことに伴い、第7次下諏訪町総合計画後期基本計画と統合して、令和3~7年度を計画期間とする第2期総合戦略がスタートしました。

第7次下諏訪町総合計画後期基本計画(第2期下諏訪町未来を創る総合戦略)はこちらからご覧ください。

 総合戦略に掲げる施策の重要業績評価指標(KPI)については、外部組織である「下諏訪町まち・ひと・しごと創生有識者会議」において、毎年推進状況及び施策の効果を検証してただき、結果を公表することとしています(会議内容はこちらからご覧ください)。

人口ビジョンとは

 国の「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」の主旨に沿って、国立社会保障・人口問題研究所及び日本創生会議事務局による推計値を参考としながら、町の人口の現状を分析し、人口に関する地域住民の認識を共有するため、今後めざすべき将来の方向性と人口の将来展望を示すもので、2060年の目標人口を13,600人と設定しています。
 「下諏訪町 未来を創る総合戦略」と第7次下諏訪町総合計画後期基本計画の統合に先立ち、時点修正を行い、令和2年10月に改訂を行いました。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 企画係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す