期日前投票について

最終更新日: 2019年11月5日

 期日前投票について説明いたします。

 期日前投票とは、選挙日当日仕事や旅行などのため、直接投票所へ行けない方があらかじめ投票できる制度です。公職選挙法の一部が改正され、平成15年12月1日から新たに「期日前投票制度」が創設されました。この制度は、従来の名簿登録地の市区町村における不在者投票に替わる制度です。投票用紙を封筒に入れ、それに署名するといった手続きが不要となり、投票がしやすくなりました。

 期日前投票とは

 選挙日当日に仕事や旅行、冠婚葬祭などの用事があり投票できない場合に、事前に投票できる制度です。
選挙日当日に予定のある方は、期日前投票にて投票をお願いします。

期日前投票所の場所について

 期日前投票所は下諏訪町総合文化センター1階になります。

投票時間について

 投票時間は午前8時30分から午後8時までとなっています。

投票の際に必要なものは?

 下諏訪町選挙管理委員会からお届けする入場券をお持ちください。
 入場券の裏面に、期日前投票宣誓書(兼請求書)の欄がありますので必要事項を事前にご記入いただくとスムーズに受付ができます。
 また、入場券を紛失した方でも、下諏訪町の選挙人名簿に載っており選挙権がある方は、入場券がなくても投票をしていただくことができます。

ご注意いただきたい内容

 入場券が届いた方でも、投票するときに選挙権がない方や選挙人名簿から抹消されている場合には投票することができません。
 ご不明な場合は、下諏訪町選挙管理委員会までお問い合わせください。
 

 

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

下諏訪町選挙管理委員会
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す