印鑑登録

最終更新日: 2017年12月15日

印鑑登録について、概要を説明いたします。

印鑑登録できる人は

下諏訪町に住民登録をしている満15歳以上の方で、登録する意思表示ができる方です。

登録の原則は

窓口で本人が直接手続きすることです。

登録に必要なものは

登録する印鑑と、本人確認書類です。

本人確認書類は

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、顔写真付き住民基本台帳カード、身体障害者手帳、下諏訪町福祉タクシー利用者証、在留カード、特別永住者証明書等のうち、いずれか1種類。

本人確認書類がない場合は

本人であることを証明していただく保証人が必要です。
注:保証人がいない場合は、即時登録できません。
保証人は、下諏訪町在住で印鑑登録している方に限ります。

手続きの場所は

住民環境課総合窓口係の窓口です。

印鑑登録証(証明書)は

本人が窓口で申請された方で、本人が確認できた場合や、保証人により所定事項が記された申請書を提出された場合は、即日発行できます。

本人が入院中で役場へ出向けない場合は

やむを得ない事情として代理人による申請が可能ですが、役場から登録申請者に照会書を送付し、代理人の方には照会に対する回答書及び代理権授与通知書をお持ちいただく必要があるため、印鑑登録証交付までに一週間程度を要します。
入院中など特別な事情がある場合は、事前にご相談ください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 総合窓口係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す