窓口での住民票の請求

最終更新日: 2022年10月5日

 

請求時に必要なもの
  1. 窓口に来られる方の本人確認用の書類
  2. 委任状(本人又は同一世帯員以外の方が請求をするとき必要です)→委任状はこちら

 

請求できる方

  • 住民票に記載されている本人
  • 本人と同一世帯の方
    注:その他の方が請求をする場合は委任状が必要です。→委任状はこちら 

取扱場所と取扱時間

  • 下諏訪町役場 1階 住民環境課 総合窓口係
  • 午前8:30~午後5:15(祝祭日・年末年始の休日は除く)                                                                                                                                                           
    注:以下の時間帯等も取り扱っております。                              
  • 毎月第2・4日曜日の午前10:00~午後1:00                                                                    →詳しくは「証明書交付等の休日窓口」のページへ。

住民基本台帳に関する証明書の種類と手数料

  • 住民票に「本籍地」「続柄」「マイナンバー(個人番号)」「住民票コード」の記載が必要かどうか事前にご確認ください。                                                                                                         注:マイナンバー(個人番号)及び住民票コードの記載が必要な場合は、必要とされる理由と提出先を事前にご確認ください(申請書に記入していただきます)。                                                                                                                                                        注:本人もしくは同一世帯員以外の方がマイナンバー(個人番号)の記載をされた住民票を請求された場合は、窓口でお渡し出来ません。ご本人に郵送いたします。   

 住民基本台帳に関する証明書の種類と手数料                                                        

 → 申請書のダウンロードはこちらへ 証明書交付・閲覧等申請書
       ※記入方法がわからない場合は、こちら(証明書交付・閲覧申請書 記入例)
を参考にしてください。               
 

種類 内容 手数料
住民票の写し(世帯全部) 世帯全員の証明 300円/1通
住民票の写し(個人) 必要とする方だけの証明
住民票の除票 転出や死亡などで、除かれた住民票の写し
記載事項証明書 住民基本台帳に記載されている事項の証明

 

 

 

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このページに関するお問い合わせ

住民環境課 総合窓口係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
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