下諏訪町健康づくり計画

最終更新日: 2011年3月28日

私たち一人ひとりがいきいきと暮らし、社会貢献し自己実現を果たすために“健康であること”は大切な要素のひとつです。このたび、私たちが主体的に健康づくりを実践するための下諏訪町健康づくり計画ができました。「どんなときも“ほっ”とな笑顔と思いやりの町 しもすわ」の実現に向けて“健康”と“コミュニケーション”を柱に8つの重点分野を掲げます!

◇◆◇できることから始めてみましょう◇◆◇

計画がめざすもの 

  1. 住民が主役・住民参加
    住民一人ひとりが、健康的な生活習慣の重要性に対し関心と理解を深め、生涯にわたり自らの健康増進に努めることを重視します。
     
  2. 一次予防の重視
    すべての年代において、一次予防(疾病予防・健康増進)を重視します。
     
  3. 幼少期からの取り組み
    良い生活習慣が病気の最大の予防と考え、幼少期からの良い生活習慣づくりを重視します。
     
  4. 健康とコミュニケーション
    活力ある町づくりに欠かせないものとして、健康とコミュニケーションを掲げます。
     
  5. 8つの重点分野の設定と評価
    「よい習慣」、「栄養・食生活」、「運動・体力づくり」、「こころの健康」、「コミュニケーション」、「がん」、「女性の健康」、「こどもの健康」を重点分野とし、計画の実現や達成度を評価します。

健康づくり計画はPDF形式でご覧いただけます

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す