第2次下諏訪町食育推進計画を策定しました

最終更新日: 2023年4月1日

下諏訪町では食育に関する施策を総合的に推進するための「第2次下諏訪町食育推進計画」を策定しました。
計画の期間は、令和5年度(2023年度)を初年度とし、令和14年度(2032年度)までの10年間です。

第2次下諏訪町食育推進計画の特徴

計画の策定にあたって

住民の皆さんと一緒に、社会保障の2040年問題(疾病や介護にかかる費用の増大)や地球環境の変動による食糧不足、未来につながる持続可能な食行動など多岐に渡る食の課題について考えていきたいと思います。これらの課題を乗り越えるために、一人ひとりが『食育』の重要性を理解し、できることから始められる計画としました。

みんなに共通の目標を掲げて取り組みます

《基本目標1》 人と人とがつながる食育の推進

《基本目標2》 健康につながる食育の推進

《基本目標3》 未来につながる持続可能な食行動の推進 

SDGsの達成に貢献します 

SDGsは、未来に向けてすべての人々が豊かで平和に暮らし続けられる社会を目指し、世界的に定めた国際目標です。
命の源である「食」は、直接的にも間接的にもSDGs
のすべての目標とつながっています。一人ひとりが地産地消を心がけ、食材をむだなく活用し(食品ロス削減や生ごみリサイクル)、適量でバランスのよい食事を継続することがSDGsの達成に貢献します。

第2次下諏訪町食育推進計画では、みんなの食育
「主食(ごはん)・主菜・副菜のそろった食事で 健康に! 地球にやさしく!」をスローガンに掲げ、食育を推進します。

第2次下諏訪町食育推進計画はPDFの形式でご覧いただけます。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 保健予防係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す