学童クラブ

最終更新日: 2018年2月1日

 下諏訪町の学童クラブについて説明いたします。
 学童クラブは、保護者が就労、疾病及びその他の理由により昼間家庭にいない町内の小学校に在学する児童及びバス通学の町内小学校に在学する児童並びに、長野県諏訪養護学校の小学部及び中学部に在学する町内在住の児童及び生徒に、適切な遊びと生活の場を与えて健全な育成を図る事業です。
 子どもたちは、放課後及び学校の休業日のうち、保護者の就労等で自宅に不在となる時間帯を安心、安全な学童クラブで過ごし、保護者と一緒に帰宅をします。
 なお、バス通学の児童は下校後、バスの到着時刻まで学童クラブを利用します。

名称 下諏訪南小学校第1、第2学童クラブ 下諏訪北小学校第1、第2学童クラブ
所在地 下諏訪町5188番地
(下諏訪南小学校学童クラブ棟)
下諏訪町社7267番地
(下諏訪北小学校内)
 電話番号 0266-28-7385 0266-26-7236
 開所時間 月曜日~金曜日:放課後から午後6時30分まで
土曜日:午前8時から午後6時30分まで
学校長期休業時:午前8時から午後6時30分まで(夏期休業、年度末休業)
学校の振替休日:午前8時から午後6時30分まで
閉所日
日曜日、祝日、8月13日 ~ 8月16日、12月29日 ~ 1月3日
※ 学校行事等により変更の場合、随時学童クラブより連絡いたします。
使用料
世帯における前年の所得及び課税状況により決定されます。
支援員 様々な形で児童に関する仕事や、福祉活動を経験したスタッフが対応いたします。
日課

自由な時間:一日の学校生活を終えた児童同士が、学校でのできごとやその他感じたことなどを話し合い、家庭に帰ったような雰囲気の中で自由に過ごします。
静かな時間:宿題を中心に、読書、折り紙、絵画、工作などを行うことで、体を使わない活動による落ち着いた時間を過ごします。
その他:校庭や体育館で、スポーツなどを行うほか、児童と話し合いながら、時期に合った活動を実施しています。



平成30年度版「学童クラブのしおり」(PDF)  


 

■平成27年度から学童クラブが変わりました。

  • 対象学年の拡大
     保護者からの要望や、平成24年8月の児童福祉法の改正を踏まえ、平成27年4月より、町内2校の学童クラブにおいて、小学1~3年生までの対象学年を、小学6年生まで拡大いたしました。
  • 第1、第2学童クラブの設置
     対象学年の拡大に合わせ、児童の活動に必要なスペースを確保し、安全な学童クラブの運営を行うため、各校クラブの枠組みの見直しを行いました。
     現在、各校にて1~2年生を対象とした第1学童クラブ、3~6年生を対象とした第2学童クラブの2クラブを運営しています。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 子育て支援係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す