高齢者応援カード事業(ふれあいカード 笑顔くん)

最終更新日: 2018年3月5日

高齢者が住み慣れた地域で安心して生き生きとくらしていけるように地域全体で見守るとともに、町、店舗及び事業体が一体となって高齢者の外出促進及び生活応援を行い、高齢者にやさしいまちづくりを推進していきます。
 「ふれあいカード笑顔くん」カードを毎年対象となる年齢の高齢者へ町から送付しております。

◆対象者◆

 町内に住所を有する満70歳以上の者(注:1)

◆協賛事業所◆

 協賛事業所では各店舗が独自の心温まるサービスを提供いたします。内容につきましては

高齢者応援事業協賛事業所一覧表(15KB)(PDF)

から確認できます。
  協賛事業所の目印は下記のステッカーが貼られている店舗となっております。

笑顔くん

◆再発行について◆

 70歳以上の高齢者でカードを紛失、破損等した場合、カードの再交付をします。再交付手続きは、高齢者係または高浜健康温泉センターゆたん歩゜(注:2)にて申請できます。

注:1 「町内に住所を有する満70歳以上の者」
  :該当年度(4月~翌年3月)に満70歳の誕生日を迎える方のことです。対象となる方には、4月上旬に自宅へ「ふれあいカード笑顔くん」カードを郵送します。

注:2 「高浜健康温泉センターゆたん歩゜におけるカード再発行の手続き」
  :本人確認できる書類(運転免許証、健康保険証)等が必要になりますので、忘れずにお持ちください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉課 高齢者係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す