保険証の再交付について

最終更新日: 2018年4月1日

保険証をなくしたり、破損した場合は、速やかに再交付の申請をしてください。
保険証をなくした場合は、事故防止のため、警察への届出もお願いします。

申請手続き

申請に必要なものを用意いただき、住民環境課国保年金係へ申請してください。
なお、再交付の保険証は、即時交付を基本としていますが、場合によっては後日送付となることもありますのでご承知ください。

申請に必要なもの

●再交付申請書
●印かん
●本人確認ができるもの(運転免許証など)
●マイナンバーが分かるもの
●委任状(別世帯の方が申請される場合)

 保険証の更新

下諏訪町では、毎年10月1日に保険証を更新します。
新しい保険証は、加入されているご家族全員の保険証を9月30日までに世帯主の方あてにお送りします。
9月30日を過ぎても保険証が届かない場合には、住民環境課国保年金係にお問い合わせください。
※住所が変更になった方は、住所変更の届け出をしてください。保険証は原則として住民票の住所へ郵送しています。

保険証の返却

勤務先の健康保険に加入するなどして、国保をやめるとき(国保の資格がなくなったとき)は、保険証を返却してください。(保険証のほか、手続きに必要なものは「国民健康保険をやめるとき」のページをご覧ください。)なお、国保の資格がなくなった後で国保の保険証を使用して診療を受けた場合は、国保がいったん負担した医療費をお支払いただくことになりますので、ご注意ください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 国保年金係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す