下諏訪町善意銀行生活つなぎ資金等貸付事業

最終更新日: 2018年11月26日

 この事業は、下諏訪町民の生活の安定を図るとともに、福祉の向上に資するために低所得世帯に対し応急援護を図り生活の安定と自立更生を促進するために生活つなぎ資金、高額療養費資金、高額介護サービス費資金及び新入学用品購入資金の貸付けを行っています。

※貸付けに関しては審査があります。ご希望に沿えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【資金の種類及び限度額】

資金の種類 貸付限度額
生活つなぎ資金 100,000円
高額療養費資金 300,000円
高額介護サービス費資金 70,000円
新入学用品購入資金 30,000円

【対象者】

1 生活つなぎ資金、高額療養費資金及び高額介護サービス費資金の貸付けの対象者は、次に掲       げる要件を満たす町民税非課税程度の者で、下諏訪町住民基本台帳に登録された世帯主とする。

(1)「生活つなぎ資金」 緊急やむを得ない理由により、一時に出費を必要とする場合

(2)「高額療養費資金」 高額療養費の支払を一時に行うことが困難な場合  

(3)「高額介護サービス費資金」 高額介護サービス費の支払を一時に行うことが困難な場合 

2 新入学用品購入資金の貸付けの対象者は、新入学児童又は生徒が通常必要とする学用品、通学用品(ランドセル、カバン、通学用服、通学用靴、雨靴、雨傘、上履き、帽子等)の購入費を新入学前に必要とする者とする。

※申請をされる場合には、下諏訪町内に居住し、保証能力を有する方を連帯保証人として1人つけていただくこととなります。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉課 福祉係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す