子育て応援カード事業

最終更新日: 2017年3月3日

 子育てを行う保護者の経済的及び精神的負担の軽減を図るとともに、子どもは地域の宝であるという認識のもと、「下諏訪町に生まれてくれてありがとう」という気持を込めて、地域社会において子育てを支援する事業です。

子育て応援カード
交付対象者 下諏訪町に住所を有する3歳未満の児童を養育する保護者
内容 下諏訪町から子育て応援カードの交付を受け、提示することにより協賛店舗等による独自のサービスが受けられます。(協賛店舗等により、サービスの内容が異なりますので店舗等で事前に確認をしてください。)
申請と交付 出生届の際に申請書を提出してください。決定後、民生児童福祉委員が自宅にお伺いし、誕生祝金と一緒に子育て応援カードをお渡しします。また、新生児以外の3歳未満の児童の保護者の方も申請してください。決定後、子育て応援カードを郵送にてお届けします。
有効期間 子育て応援カードの有効期間は、児童の3歳の誕生月の末日までです。
その他 協賛店舗等には、協賛事業所であることを示すステッカーが貼られています。また、交付対象者には協賛事業所一覧表をお渡しします。
最新の協賛事業所を知りたい方は、町又は商工会議所のホームページでご確認をいただくか、教育こども課子育て支援係又は商工会議所でお受け取りください。

【子育て応援カード事業所一覧パンフレット】

表紙

子育て応援カード   協賛事業所ステッカー
▲保護者に交付される「子育て応援カード」   ▲協賛事業所に掲示される「ステッカー」

注:このカードを提示すると協賛事業所のサービスが受けられます。

  注:このステッカーのある事業所でサービスが受けられます。

◆子育て応援カード協賛企業・店舗等を募集しています。

子育て応援カード協賛企業・店舗等募集
募集内容

 下諏訪町に住所を有する、3歳未満の児童を養育する保護者にカードを発行し、協賛企業・店舗等において独自に提供するサービスを受けられるなど、地域全体で子育てを応援していく仕組みです。
 協賛企業・店舗等の特性を活かして、独自のサービス、特典、応援を設定してください。

  協賛企業・店舗等になると様々な方法で「子育て応援企業・店舗」をPRしていきます。
下諏訪町の子育てを応援している証として、シンボルマークを表示したオリジナルステッカーを発行します。(店舗等に掲示していただきます。)また、下諏訪町のホームページや広報誌(クローズアップしもすわ)等で、企業・店舗等の名前とサービスを紹介していきます。

募集内容はこちらからダウンロードできます。
子育て応援カードの協賛企業・店舗等の募集について(PDF/195KB)

応募方法

「下諏訪町子育て応援カード協賛店舗届出書」が、下諏訪町役場教育こども課子育て支援係と下諏訪商工会議所に用意してありますので、必要事項を記入して直接届出してください。

届出書はこちらからダウンロードできます。
下諏訪町子育て応援カード協賛店舗届出書(PDF/51KB)

応募期間

随時受け付けています。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 子育て支援係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す