子育て勉強会 だっこの会

最終更新日: 2022年7月1日

だっこの会って?

 だっこの会(未就園児・在園児等母親の少人数グループによる子育て勉強会)は、1994(平成6)年に発足しました。下諏訪町在住の「未就園児と保護者」「子どもが保育園・幼稚園に在園している保護者」を対象に、保護者の自主性を大切にしながら、手軽に開き、身軽に集まり、気軽に話し合えることを目的とした、子育てのための勉強会です。
 勉強会といっても、現在のだっこの会の活動は、親が同年代の子どもを身近に感じ、時には親同士が悩みを相談し合うなど、保護者・子どもが自然に学び合うことです。その中で、親子がふれあい、子どもの社会性を育み、お友達を増やすことができます。
 子育ての楽しさや悩みを話せる仲間づくり、保育園等の雰囲気を知る機会となりますので、是非お気軽にご参加ください。
 

だっこの会活動

 だっこの会は町内のさくら保育園・とがわ保育園・みずべ保育園にあります。基本的にはお住いの地域の保育園だっこの会に入会していただきますので、入園前に保育園で一緒になるお友達を作ったり、園の様子を知る事ができます。

 活動は園ごとの活動と3園合同の活動があります。季節にあわせた様々な活動を会員の皆さんで楽しんでいます。 
活動の様子≫ ※年度ごと色々な内容で活動しています。
 いちご狩り&公園ランチ会
 親子でいちご狩りを楽しんだ後は広い公園に移動し、ミニゲームを行なったり、お弁当を食べたりしながら親子・会員同士の交流を行いました。
 いちご狩り いちご狩り 公園ランチ 公園ランチ
 リサイクル会 サイズアウトした洋服や絵本、子ども用品を会員同士でリサイクルしています。 
リサイクル会 顔合わせ会 
 親子体操              夏祭り
工作 親子体操 夏祭り 夏祭り 夏祭り 
 お話し会         クリスマス会
お話し会 クリスマス会 クリスマス会 クリスマス工作  
 クリスマスコンサート   
子ども達が知っている曲も多く、演奏にあわせてダンスをしたり、口ずさんだりと飽きる間もなく、生演奏を楽しむことができました★
クリスマスコンサート クリスマスコンサート

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、手指消毒や換気、体調管理のご協力をいただきながら活動を行なっています。
 コロナ禍であってもみんなで楽しめる活動、親子がふれあえる活動を計画しています。
   

その他

〇入会について
 各保育園世話人をご紹介いたしますので、保育園または子育て支援係にお電話ください。
    ・さくら保育園   0266-27-8764   ・とがわ保育園  0266-27-3315
    ・みずべ保育園   0266-27-8781    ・子育て支援係  0266-27-1111
 見学も大歓迎ですので、お気軽にお伝えください。
 会費は無料です。(活動にかかる実費負担がある場合があります)
〇新型コロナウイルス感染症対策
 諏訪圏域のレベルや、保育園で陽性者が確認された場合など感染リスクによって活動が延期や中止となる場合がございます。ご了承ください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 子育て支援係
電話番号:0266-27-1111(内線714)
さくら保育園
電話番号:0266-27-8764
とがわ保育園
電話番号:0266-27-3315
みずべ保育園
電話番号:0266-27-8781
ライフシーンから探す