子育て勉強会 だっこの会

最終更新日: 2023年6月1日

だっこの会って?

 だっこの会(未就園児・在園児等母親の少人数グループによる子育て勉強会)は、1994(平成6)年に発足しました。下諏訪町在住の「未就園児と保護者」「子どもが保育園・幼稚園に在園している保護者」を対象に、保護者の自主性を大切にしながら、手軽に開き、身軽に集まり、気軽に話し合えることを目的とした、子育てのための勉強会です。
 勉強会といっても、現在のだっこの会の活動は、親が同年代の子どもを身近に感じ、時には親同士が悩みを相談し合うなど、保護者・子どもが自然に学び合うことです。その中で、親子がふれあい、子どもの社会性を育み、お友達を増やすことができます。
 子育ての楽しさや悩みを話せる仲間づくり、保育園等の雰囲気を知る機会となりますので、是非お気軽にご参加ください。
 

だっこの会活動

 だっこの会は町内のさくら保育園・とがわ保育園・みずべ保育園にあります。基本的にはお住いの地域の保育園だっこの会に入会していただきますので、入園前に保育園で一緒になるお友達を作ったり、園の様子を知る事ができます。

 活動は園ごとの活動と3園合同の活動があります。季節にあわせた様々な活動を会員の皆さんで楽しんでいます。 
活動の様子≫ ※年度ごと色々な内容で活動しています。
  3園合同はじまりの会&体験会
 まず『だっこの会とは何か?どんなことをしているのか』を知っていただけるよう、3園合同ではじまりの会&体験会を4月に開催しています。
 (令和5年度はすごろくでトークテーマを決め、おしゃべりを楽しみました。)
 いちご狩り&公園ランチ会
 親子でいちご狩りを楽しんだ後は広い公園に移動し、ミニゲームを行なったり、お弁当を食べたりしながら親子・会員同士の交流を行いました。
 いちご狩り いちご狩り 公園ランチ 公園ランチ
 リサイクル会 サイズアウトした洋服や絵本、子ども用品を会員同士でリサイクルしています。 
リサイクル会 顔合わせ会 
 親子体操              夏祭り
工作 親子体操 夏祭り 夏祭り 夏祭り 
 お話し会         クリスマス会
お話し会 クリスマス会 クリスマス会 クリスマス工作  
     

その他

〇感染症対策
 新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ、胃腸炎などが保育園で流行しており感染リスクが高いと判断した場合は活動の延期や中止となることがございます。ご了承ください。

〇入会について
 各保育園世話人をご紹介いたしますので、保育園または子育て支援係にお電話ください。
  ・さくら保育園  0266-27-8764 
  ・とがわ保育園  0266-27-3315
  ・みずべ保育園   0266-27-8781
  ・子育て支援係   0266-27-1111
 4月に3園合同の体験会を開催しています。
 随時、見学や途中加入も大歓迎ですので、お気軽にお伝えください。
 会費は無料です。(活動にかかる実費負担がある場合があります)

 ★以下のダウンロードファイルのチラシに入会申込がありますので、ご利用ください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 子育て支援係
電話番号:0266-27-1111(内線714)
さくら保育園
電話番号:0266-27-8764
とがわ保育園
電話番号:0266-27-3315
みずべ保育園
電話番号:0266-27-8781
ライフシーンから探す