子育て勉強会 だっこの会

最終更新日: 2016年12月21日

だっこの会って?

 だっこの会(未就園児・在園児等母親の少人数グループによる子育て勉強会)は、1994(平成6)年に発足しました。下諏訪町在住の「未就園児と保護者」「子どもが保育園・幼稚園に在園している保護者」を対象に、保護者の自主性を大切にしながら、手軽に開き、身軽に集まり、気軽に話し合えることを目的にした、子育てのための勉強会です。
 勉強会といっても、現在のだっこの会の勉強は、親が同年代の子ども同士を身近に感じ、時には親同士が悩みを相談し合うなど、保護者・子どもが自然に学び合うことです。その中で、親子がふれあい、子どもの社会性を育み、お友達を増やすことができます。子育てを一人で抱えず、だっこの会で一緒に学んでみませんか。
 

だっこの会の活動内容

● グループ活動

 さくら保育園、とがわ保育園、みずべ保育園それぞれのだっこの会のなかで、地域別や年齢別のグループに分かれて活動を行います。各グループリーダーを中心に、少人数での和気あいあいとした雰囲気が魅力で、お友達もつくりやすいです。
活動例・・・パン作り体験、消防署見学、いちご狩り、水遊び、公園でランチ、図書館行事への参加など 

● 全体活動

 さくら保育園、とがわ保育園、みずべ保育園それぞれの園ごとの全体活動です。
 各保育園の世話人を中心に、季節の活動等を行います。
活動例・・・いちご狩り、親子ダンス&ヨガ、スイカ割り、焼き芋会、ハロウィンパーティ、豚汁会、絵本の読みきかせ、パネルシアター、ミニ運動会、クリスマス会、保育園児の歌の鑑賞など

<豚汁会の様子>

 豚汁 豚汁2 だっこの会3
 だっこの会4 だっこの会5 だっこの会6

<クリスマス会の様子>
クリスマス1 クリスマス4 クリスマス5 
クリスマス7 クリスマス9 クリスマス10 クリスマス11 

● 3園合同だっこの会

  だっこの会推進委員会を中心に、さくら保育園、とがわ保育園、みずべ保育園の3園合同企画を年に1回行います。お互いの園の交流の場となっています。

<3園合同の夏祭りの様子>
   
     
 

その他

・ 会費は無料ですが、活動にかかる実費負担があります。
・ 見学も歓迎いたします。
・ 各園の世話人をご紹介いたしますので、お気軽にお問合せください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 子育て支援係
電話番号:0266-27-1111(内線716)
さくら保育園
電話番号:0266-27-8764
とがわ保育園
電話番号:0266-27-3315
みずべ保育園
電話番号:0266-27-8781
ライフシーンから探す