カセットボンベ・スプレー缶と空きびんの出し方について

最終更新日: 2023年1月24日

カセットボンベ・スプレー缶の出し方

カセットボンベ、スプレー缶は必ず穴を開けて出してください

 ごみの収集作業中に、圧縮ガスが注入されているカセットボンベやスプレー缶の破裂による事故が起きています。カセットボンベ等は破裂すると、出火や作業員がケガをする危険があります。
 カセットボンベを捨てるときは、カセットコンロでガスを最後まで使い切ったあと、火気のない風通しのよい屋外で、釘や市販の穴開け器等で、必ず缶に穴を開けガスを抜いてから捨ててください。
 スプレー缶を捨てるときは、火気のない風通しのよい屋外で、ガス抜きキャップ等で中身を出して缶をカラにしたあと、釘や市販の穴開け器等で、必ず缶に穴を開けガスを抜いてから捨ててください。
 またごみ収集で出す際は、缶類ではなく金属類で出してください。

 

あきびんの出し方

あきびんは必ず色別に分けてください

 あきびんは、無色透明の「無色びん」、栄養ドリンク等の「茶色びん」とこれら以外の「その他の色びん」の3種類に分けて収集しています。
 収集したあきびんは、色別でリサイクルしていますので、無色びんや茶色びんにこれ以外の色びんは混ぜないように出してください。
 分別に迷ったあきびんは、「その他の色びん」に入れてください。
 また、ビールびんや一升びんなどのリターナブルびんは、販売店に返却してください。
 ビンを出す際は、あきびん以外のものは絶対に混ぜないようにしてください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 環境衛生係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す