認知症初期集中支援チーム

最終更新日: 2023年4月1日

目的

 認知症になっても本人の意思が尊重され、出来る限り住み慣れた地域で暮らし続けられるように、認知症の人やその家族に出来るだけ早く関わり、認知症の初期段階における包括的・集中的な支援を行うことを目的としています。

活動内容

 認知症の方や認知症が疑われる方、その家族からの相談を受け、医療・介護の専門職がご自宅へ訪問します。訪問後に専門の医師を交えて必要な支援を検討し、必要に応じて病院受診や介護サービスの利用、家族の支援など初期支援のパイプ役・調整役をします。また、かかりつけ医との連携により今後の支援につなげていきます。
 認知症に係るお悩みや心配ごとにつきましては、認知症初期集中支援チームへまずはお気軽にご相談ください。

対象者

 40歳以上で、自宅で生活している認知症の方や認知症が疑われる方で、次のいずれかに該当する人です。

  • 認知症の診断を受けていない、又は治療を中断している方
  • 医療や介護サービスなどを利用していない、又は中断している方
  • サービスを利用しているが、認知症による症状が強く、どのように対応してよいか困っている方

場所

 下諏訪町地域包括支援センター(下諏訪町社会福祉協議会内)

連絡先

 電話 0266-26-3377

業務時間

 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日、日曜日、祝日、12月30日から1月3日は休み)
注:休日や夜間等における緊急の相談や連絡等があった場合に備えて、チーム員に連絡がとれるような体制を確保しています。

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 高齢者係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す