360°パノラマビュー

最終更新日: 2016年9月30日

八島湿原

1年に約1mmずつ成長している八島ヶ原湿原の年齢は12,000歳。国の天然記念物(文化財)に指定されています。 八島ヶ原湿原周辺は貴重な動植物の宝庫です。繊細な姿をみせる湿原植物や可憐な花をつける亜高山植物、そして過酷な環境の中で生命を育む動物たち。 今も変化し続ける高層湿原の姿を遊歩道をたどりながら眺めることができます。

八島湿原

儀象堂

諏訪湖時の科学館 儀象堂(ぎしょうどう)は時計のふるさと諏訪で日本唯一の時計組立体験工房を持つ、時と時計のミュージアムです。
時計の仕組みや歴史を楽しく学べるシアターや展示室、900年の時を超え世界で初復刻の「水運儀象台」など見所満載です。足湯と休憩コーナー(無料)もあり。ぜひお立ち寄りください。

 gishodo gishodai

星ヶ塔遺跡

霧ヶ峰山塊の北西部にある星ヶ塔山の東斜面に広がる、縄文時代の黒曜石採掘遺跡です。
発掘調査により縄文時代前期と晩期の黒曜石採掘坑が発見され、長期間にわたる黒曜石採掘遺跡であることがわかりました。
星ヶ塔遺跡は、縄文時代の資源開発と流通を考える上で極めて重要な遺跡として、平成27年3月に国史跡に指定されました。

 星ヶ塔遺跡

今井邦子文学館

島木赤彦の弟子で、女性だけの短歌結社「明日香社」を主宰したアララギ派歌人今井邦子の足跡を展示している。建物は邦子の実家で、かつて江戸時代に茶屋「松屋」を復元した建物。アララギ派の女性短歌結社「明日香」の編集所としても使われた当時の面影を偲ばせています。

 今井邦子文学館

あざみ館内部

国の天然記念物の八島湿原やその周辺の資料が展示されています。また、八島湿原を身近に体験いただけるようにガイドウォークを実施しています。

サマーイルミネーション

諏訪湖のほとりで、夏夜を飾ります。今年は約80,000球のイルミネーションで皆さまをお待ちしています。
円形のパーゴラ(つる性の植物を絡ませる木材を組んだ棚)を利用した光の回廊や広場中心部には御柱に見立てた柱を装飾。他にも地元企業・学生がデザインしたイルミネーションの作品が飾られます。

 サマーイルミネーション

木落し坂

7年に一度、甲年と寅年に行われる天下の大祭。宝殿と四つのお社に建つ各四本の御柱は直径約1メートル、長さ17メートル、重さ10トン以上にもなる巨木を山から曳き出し、人力のみで各神社まの社殿を囲むように四隅に建てます。
勇壮な祭りの代表的な場面としての、「木落し」となる舞台。
斜度がきつく一気に落ちていきます。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 情報防災係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す