8月の食育応援隊の活動を紹介します!

最終更新日: 2016年9月29日

8月の食育応援隊の活動を紹介します!

◇おやこ食育&クッキング教室で指導をしました。
8月5日(金)に下諏訪総合文化センターで開催された、おやこ食育&クッキング教室で「おにぎらず」の指導をしました。今回は、親子9組(小学1~2年生)18人の参加がありました。
1

調理実習ではおにぎらずのほかに、大根やセロリの入った餃子、きゅうりの塩昆布和え、トマト寒天ゼリーを実習しました。
子ども達からも保護者の皆さんからも「とてもおいしかったです!」「家でも作ってみたいです!」とうれしい感想をたくさんいただきました!


◇下諏訪南小学校の調理クラブで講師をしました。
8月30日(火)に「のたもち(ずんだもち)」の指導をしました。今回は、29人(1人欠席)が6班に分かれて調理しました。 

2

ゆでた枝豆をさやから出すところから実習しました。薄皮を取り除き、大きなすり鉢とすりこ木を使って潰しました。どの班もきれいに、おいしく作ることができました。

<健康づくり推進室より>
9月は「健康増進普及月間」及び「食生活改善普及運動月間」です。
全国で健康づくりのための様々な取り組みが計画されています。
この機会に生活習慣病の特性や運動、食事、禁煙の重要性について理解を深め、健康づくりを実践しましょう!
 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 情報防災係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す