下諏訪町立図書館 利用案内

最終更新日: 2021年8月12日

開館時間・休館日

開館日…平日(火~金):午前9時30分~午後7時  土日祝祭日:午前9時30分~午後6時 

休館日…月曜日 祝祭日の翌日 毎月第1金曜日 年末年始  蔵書点検期間(毎年2月)
☆月曜日と祝祭日が重なった時は、月曜日は開館します。

☆詳細はカレンダーでご確認下さい☆

  外部リンク:諏訪広域総合目録 カレンダー
 

初めて利用する時

利用者カードは諏訪地方6市町村の公共図書館(本館のみ)で共通して使えます。
カウンターで利用者登録をしてからご利用下さい。
登録の際は身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証・保険証等)をご提示ください。
カードを紛失した場合は、再発行いたします。再発行料は100円です。

貸出し

貸出しの際は、必ず利用カードをお持ち下さい。お持ちでないと、貸出しをご利用いただけない
場合がございますので、ご注意下さい。

●図書・雑誌・紙芝居は合わせて一人10冊まで。ビデオ・DVD・CDは合わせて一人4点まで。
 (各市町村により制限がありますので各館にお問い合わせください。)
●貸出し期間は15日間です。ただし、雑誌の最新刊は借りられません。
●「館内」シールの貼ってある図書は借りられません。館内でのご利用をお願いします。
●図書・雑誌・紙芝居は利用者の皆様のご都合により期限までに返却できない場合、
 予約が入っていない場合に限り、1度だけ延長できます。返却期限までにカウンターか電話で
 お申し込み延長手続きをしてください。DVD・CD・ビデオは延長できません。
 インターネット登録をされている方はホームページ上からの延長が可能です。
●長期延滞の利用者については、貸出しの制限をさせていただく場合があります。ご注意下さい。
●貸出しレシートは必要に応じて印刷いたします。お気軽にお申し付け下さい。
 

返却

●開館中カウンターに返却してください。
●休館日、時間外は正面玄関右にある「返却ボックス」にお返し下さい。
●当館で借りた本やビデオなどは、諏訪6市町村の他の図書館でも返却できます。
 ただし、DVD・CD・ビデオなどは他館の返却ボックスには入れずに、必ずカウンターに
 お返し下さい。

障がい者用録音図書貸出案内

1.利用できる方
  通常の出版物のままでは利用が困難な視覚障がい者・寝たきりの人
  およびこれに準ずる障がいをもった方とします。

2.申し込み方法
  本人または代理の方が、下諏訪町立図書館へ直接または電話あるいは文書で
  利用登録申請を行ってください。

3、貸出方法
  録音図書一覧(目録)から貸出希望録音図書をお選びください。
  かんたん検索画面で、書名の入力の欄に録音図書と入力すると表示されます。
  録音図書にはカセットテープとCD-Rがあります。
  貸出期間は2週間です。

(1)障がい者手帳をお持ちの視覚障がい者の方には無料で郵送します。
     郵送の発送作業は毎週土曜日に行います。

(2)その他の障がい者の方は本人または代理の方が下諏訪町立図書館に
    来て借りてください。どうしても来館できない方はご相談ください。

(3)諏訪地域6市町村の公共図書館の窓口でも借りることができます。その際は、 
  あらかじめ希望の録音図書を申し込み、図書館から連絡があったら取りに行ってください。 

地図

下諏訪町立図書館

諏訪郡下諏訪町清水町4562-41

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 図書館
下諏訪町4562-41
電話番号:0266-27-5555
ライフシーンから探す