国民健康保険の特定健康診査のご案内

最終更新日: 2018年4月1日

下諏訪町では、平成30年度の国民健康保険加入者の特定健康診査を、40歳~74歳になる方を対象として実施します。
該当される方には、5月にお知らせ通知を発送します。平成30年度に下諏訪町国保に加入された40~74歳の方には随時お知らせ通知を発送します。

年一度の健診は、必ず受診していただきますようお願いします。

行くぞ!!特定健診

特定健診には3つの受診方法があります。1つを選んで受診してください。

1.集団健診(保健センター・公民館等での受診)→日程(231KB)(PDF)
  期間:平成30年6月4日~9月29日

  内容:身体計測、血液検査、心電図等

2.個別健診(指定医療機関での受診)→指定医療機関(176KB)(PDF)
  期間:平成30年5月14日~10月31日
  内容:身体計測、血液検査、心電図等

3.健診結果提供→結果提供(156KB)(PDF)
  内容:人間ドック等の結果を提供いただくと特定健診を受診したことになります。

集団健診について

実施期間及び会場
 6月4日(月曜日)~9月29日(土曜日)  保健センター、地区公民館等
 ※詳細な日程と会場は、日程表を参照いただくかお問い合わせください。

 平成30年度 集団健診日程表(231KB)(PDF)

持ち物
(1) 問診票(事前に記入してください)
(2) 国民健康保険者証(保険証)
(3) 採尿容器(当日朝の尿を採取)
(4) 健康手帳(お持ちの方)

健診の注意事項
・健診前日の夕食は、油料理、肉類、アルコール類は摂り過ぎないようにし、午後9時以降の食事は控えてください。
・健診当日は、食事の影響を受ける検査項目がありますので、朝食は食べないでください。お茶や水は、おとりください。 
・血圧・心臓病等で治療中の方は、薬を服用してきてください。

個別健診について

 仕事などの都合で集団健診が受診できない人へお勧めの方法です。
 受診する医療機関を決めて、直接申し込みをしてください。

実施期間
 5月14日(月曜日)~10月31日(水曜日)

受診方法
 指定医療機関一覧から、希望の医療機関に予約をしてから受診します。

平成30年度 特定健康診査 指定医療機関一覧(176KB)(PDF)

持ち物
 ・送付する「問診票」
  ※問診票の記入は必要ありません。
   問診内容は医療機関に備え付けの用紙に記入いただきます。

健診の注意事項
 ・健診方法は各医療機関の指示に従ってください。
 ・午後健診の方は、朝食は軽くすませて、昼食は食べないでください。

健診結果提供

実施期間
 4月1日~3月31日

結果提供
 勤務先などの健康診断や特定健康診査で行う検査項目がすべて含まれている人間ドックを受けた場合は、健診結果を住民環境課国保年金係(町庁舎1階[5]番窓口)へご提示ください。

結果提供方法(156KB)(PDF) 

◎特定健診Q&A

Q 個別健診と集団健診のちがいは何ですか?
A 個別健診は、下諏訪町内の医療機関で健診を受ける方式です。直接医療機関へ電話し、お申込みください。集団健診は、保健センターや公民館等で実施しています。

Q 持病があり、内科に通院しています。特定健診は受診できますか?
A 受診できます。治療の際の検査項目は、治療中の病気に関連する項目に限られますので、通院中の方も、全身の状態をチェックすることができる特定健診をぜひ受診してください。

Q 下諏訪町外にある医療機関で国民健康保険の特定健診を受診できますか?
A 町外の医療機関では国民健康保険の特定健診は受診できません。

Q 自分は肥満でもないし、どこも具合が悪くありません。そのため特定健診を受診しないつもりですが、受診しないとどうなりますか。
A ご自身の健康状態のチェックができないだけでなく、特定健診・特定保健指導には受診率等の目標値が設けられており、その目標達成率によっては国保が負担する後期高齢者医療制度への支援金にペナルティが課されます。それにより国保の財政が圧迫され、保険料を値上げせざるを得なくなる可能性があります。

その他

・しもすわ健康ポイント差し上げます。詳しくはしもすわ健康づくり応援ポイント事業をご覧ください。
 →しもすわ健康づくり応援ポイント事業健康ポイント

・優良被保険者家庭を表彰します。
 毎年4月から翌年3月までの1年間に、次の対象世帯に該当する場合、「優良被保険者家庭」として表彰し、記念品を贈呈します。
●対象世帯
 下諏訪町国保の被保険者が属する世帯であって、次の条件を全て満たす世帯
 (1)被保険者全員が医療機関を受診していないこと
 (2)継続して被保険者が属すること
 (3)国保税の滞納がないこと
 (4)特定健診対象者がいる場合、特定健診を受診していること

・生活保護法による被保護世帯の方は、集団健診当日、諏訪保健福祉事務所発行の『生活保護証明書』を持参し、受付時(保険証確認時)に提出することで「特定健診」と同様の健診を受けることができます。自己負担額は無料です。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 国保年金係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す