子育てふれあいセンターぽけっと
『子どもと一緒に!クリスマスケーキ作り』

最終更新日: 2016年12月7日

12月3日(土)に『子どもと一緒に!クリスマスケーキ作り』講座を行いました。

講師にしもすわ食育応援隊の高木恵理さんをお招きして、親子5組の皆さんがケーキ作りを楽しみました。
     手洗い      高木さん説明 
しっかりと手洗いをしてから高木さんのお話を聞きました。

いよいよケーキ作り♪
今回作ったケーキはお家でも簡単に作ることができるリースケーキです。
ココア味のホットケーキの真ん中をくり抜き、シロップを染みこませて2枚重ね、クリームと果物で飾ります。
    親子で一緒にクリーム塗り  つまみ食い  ケーキ作り
親子で一緒にグラスを使って生地の真ん中をくり抜いたり、生クリームの泡立て作業を行いました。飾り付け中にクリームや、いちごなどをつまみ食いするかわいい姿もありました。
皆さんが作ったリースケーキに高木さんが焼いてアイシングでリボンを描いてくれたクッキーを飾って完成です。
   完成   完成!   

  いただきます  おいしい?
 出来上がったケーキを早速試食しました。 「おいしいね」とみんな笑顔で大満足でした。

 参加者の感想
・こんなに簡単においしいケーキが出来てびっくりです
・子どもと一緒に楽しくできて嬉しかった
・ホットケーキにシロップを染みこませるとしっとりしておいしく、本格的になるんですね
 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育こども課 子育てふれあいセンター
下諏訪町 3132-1
電話番号:0266-27-5244
ライフシーンから探す