国民健康保険税、後期高齢者医療保険料の納付額証明書の発行について

最終更新日: 2018年4月1日

あなたが1年の間(1月1日から12月31日まで)に納めた国民健康保険税、後期高齢者医療保険料は、確定申告または年末調整で社会保険料控除として、所得税および住民税の課税対象となる所得から差し引くことができます。
その際、必要となる納付額は、お手元に領収書があれば確認ができます。
それとは別に、納付額を証明する書類が必要な場合は、以下のとおり納付額証明書を交付しますので、ご利用ください。

発行方法

来庁される場合

 ●世帯主本人及び同一世帯員の方にのみ発行できます。
  ※別世帯の方が委任状を持参の場合は、この限りではありません。
 ●窓口にて納付額証明書交付申請書に記入していただきます。
  ※別世帯の方が申請される場合、委任状が必要になります。
 ●窓口にご持参いただくもの
  ・国民健康保険証または後期高齢者医療保険証
  ・本人確認のできるもの(運転免許証など)

郵送請求される場合

 ●証明書の発送を希望の方は、電話にて申請してください。
  後日、納税義務者(世帯主)宛に送付いたします。

電話での照会は、本人からの問い合わせであっても、個人情報保護のため回答はできません。
 お手数をお掛けしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

手数料

 ●無料

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 国保年金係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す