下諏訪町ウェブアクセシビリティ方針

最終更新日: 2017年3月29日

ウェブアクセシビリティについて

ウェブアクセシビリティとは、高齢者や障がい者を含めて、誰もがホームページ等で提供される情報や機能を支障なく利用できることを意味します。(総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年度版より)」)

ウェブアクセシビリティに関する日本工業規格JIS X 8341-3:2016 (以下、JISと記載)が平成28年3月に改正公示され、平成28年4月公表された総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年度版)」により、国及び地方公共団体等の公的機関に対し、JISに対応したホームページとするための取組みが求められています。

下諏訪町の取組み

下諏訪町ホームページでは、平成28年度に実施した更改事業において、JISに基づくデザイン等の作成及び既存全ページにおいてウェブアクセシビリティに配慮した表記の改善をおこないました。また、ウェブアクセシビリティに関する職員研修を実施しました。
 

今後の目標(ウェブアクセシビリティ方針)

対象範囲

下諏訪町ホームページ(http://www.town.shimosuwa.lg.jp/www/index.html) 配下のCMS管理下にあるウェブページ。

所管課

総務課 情報防災係

適合レベル

JIS X 8341-3:2016 の適合レベルAAに準拠することを目指します。

※適合レベルAAに準拠とは
JISにはA,AA,AAAの3つの等級があります。等級A及び等級AAのすべての達成基準を満たす場合に「等級AAに準拠」と言います。この表記方法は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン- 2016年3月22日」で定められた表記によるものです。
 

期限目標

2019年3月31日

年度ごとに計画し実行する取組

ウェブアクセシビリティ方針の見直し、職員研修、取組内容の確認

日々の運用における取組

ページ作成時にウェブアクセシビリティ対応に努めるとともに、公開前に問題の有無をチェックすることにより、ウェブアクセシビリティを確保します。問題が指摘された場合は、対応方法を検討し可能なことから対応をおこないます。

取組内容及び実現内容の確認と公開

1年に1回程度「ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表」を用い、取組内容の確認をおこないます。

ウェブアクセシビリティ方針の見直しと公開

ウェブアクセシビリティ方針で設定した期限に応じて、達成状況を確認した上で、対象範囲、適合レベル、期限の再設定をおこないます。見直し後のウェブアクセシビリティ方針を下諏訪町ホームページにおいて公開します。なお、この場合、達成できていない箇所においては、達成できなかった原因と対策方法について時期を検討するとともに、達成できている場合には、ウェブアクセシビリティの取組において、さらに向上の余地がないか検討します。

総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン」に基づく取組内容の公開

下諏訪町では、町全体でアクセシビリティの確保に向けた取り組みをおこなっています。その取り組み状況を、総務省ガイドラインに基づき下記のとおり公開いたします。

(取組内容確認日)平成29年3月1日
(団体としての取組ポイント数) 10/20
(下諏訪町ホームページの取組ポイント数) 18/30

【団体全体としての取組内容】
(1)基本的対応の徹底
 ・ 対象の把握
   団体全体として定期的にアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを一般に公開しない職員向けのものも含めて洗いだし把握している。
(2)段階的拡大
 ・ 公式ホームページ
   全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる。
 ・ 公式ホームページ以外のサイト等
   ウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があるが、公開はしていない。
 ・ 民間に管理を委託する施設等のホームページ等
   外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている。

【下諏訪町ホームページの取組内容】
(1)継続性
 ・ 継続性
   団体として策定した共通のガイドラインに則って運用するとともに、ガイドラインの見直すべき点を洗いだし、見直しに参加している。
 ・ 職員研修
   毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である。
 ・ 検証
   過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した。
 ・ 改善
   公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である。
(2)実現内容の確認と公開
 ・ 取組の実現内容
   過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した。
 ・ アクセシビリティの実現内容
   過去3年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験による確認を行っていない。
(3)利用者との協調
 ・ 一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集   には取り組んでいない。
 ・ アクセシビリティをアック確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない。

【次年度以降の取組予定】
 ・ 団体全体としての取組
   全庁的な職員向けウェブアクセシビリティ研修を実施するなど、引き続きウェブアクセシビりティの確保に向けた取組を推進します。
 

 

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 情報防災係
下諏訪町4613-8
電話番号:0266-27-1111
ライフシーンから探す